1. コミュニケーション
    2. 仕事の未来がわかるかも!?おもしろ心理テスト

    仕事の未来がわかるかも!?おもしろ心理テスト

    心理テスト、好きですか?ひとりでやって自分の深層心理にドッキリしたり、誰かとやって意外な一面を知ったり。みんなでやって結果を言い合うのも面白いですよね。

    自分でやってみてよく当たるなぁと思った心理テストをご紹介します。選択式ではなく言葉で答える記述式なので、結果発表が面白いですよ。

    とても簡単なので、ぜひ挑戦してみてください。あまり考え込まずに、直感で答えてくださいね。

    心理テストスタート!

    質問1

    あなたは、パン作りをはじめてみることにしました。何種類のパンを作ってみたいですか?

    質問2

    パンが出来ました。何個作れましたか?そのうち何個が自信を持って成功と言えますか?

    質問3

    出来上がったパンをひとことで表現すると、どんな感じですか?外見のイメージをおしえてください。

    質問4

    いちばんよく出来たパンを、誰かにプレゼントすることにしました。誰にプレゼントしますか?あなたの知り合いから選んでください。

    質問5

    あなたはパン屋さんを開店することにしました。開業資金として、いくらなら貸してもらえそうだと思いますか?

    質問は以上です。全部答えられましたか?次はいよいよ回答編です。

    回答編

    回答1

    あなたが生涯に就く職業の数です。

    回答2

    あなたがもしも独立開業したときに、成功する確率です。出来た数を100%ととして計算してください。

    回答3

    あなたが人からこう見られたいと思っている姿です。

    回答4

    付き合っておいて損はない相手です。

    回答5

    あなたがもしも仕事などで、損失を被ってもしょうがないと思える金額です。

    結構当たっていませんか?参考までに、筆者の回答例も挙げておきます。

    筆者の回答例

    回答1:3種類。

    これは、今までの職業の数に一致しています。

    回答2:12個出来て8個成功。

    結構確率高いなぁ。

    回答3:ちょっと焦げてるけど、なかはふんわり柔らかそう。

    ほっほう・・・

    回答4:名前は伏せますが、身近な友人を挙げました。
    回答5:100万円。

    これはなんとも。しょうがないとは思えないけど、どうしようもなければね・・・。

    おわりに

    職業、開業、金銭的なことがわかる内容なので、子どもよりは大人向きかもしれません。飲み会などで、ぜひ披露してみてくださいね。

    (image by 筆者)