1. コミュニケーション
    2. スベってしまったときの対処法

    スベってしまったときの対処法

    自信満々で披露したトーク。しかし、予想を反して、スベったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

    そこで今回は、そんなスベり上手な!?皆様のために、スベってしまったときの対処法を紹介いたします。

    本記事は、スゴレンのご協力により、2010年に執筆されたものです。

    スベってしまったときの対処法はこれだ!

    その1:「あ。スベった。」と状況解説する

    スベったことを受け入れ、状況を解説するパターンです。周囲の人も共感し、自然と笑ってもらえるかもしれません。

    その2:「残念! ウケなかった。」と残念な気持ちを伝える

    周囲の人の同情を誘うパターンです。反省した表情を見せつけ、笑いを誘いましょう。

    その3:スベってしまったにも関わらず、「スベりそうになった?」とボケる

    スベったことを認めず、ボケるパターンです。突っ込んでくれる仲間がいれば、場は和むでしょう。

    その4:「やっちまったぁぁ!」と叫び、勢いでごまかす

    勢いでごまかし、場の空気を変えるパターンです。しかし、場合によっては、さらに寒い空気となるリスクがあるので、注意が必要でしょう。

    その5:とりあえず、ひとりで笑う

    ひとりで笑い、その場を乗り切るパターンです。周囲の人が引いてしまうリスクがあります。

    その6:「スベったので、ダメ出しをしてください。」とお願いする

    ダメ出しをお願いすることで、その場の空気を和ませるパターンです。ダメ出しをしてくれる人がいない場合、さらに空気は凍りつくので注意が必要です。

    その7:「すみません。」と小さくつぶやき、謝る

    「ちょっとかわいそう。」と周囲に同情してもらうパターンです。子犬のようにつぶやきましょう。

    その8:「静かに聞いてくれて、ありがとう。」と静寂に対してお礼を述べる

    お礼を述べ、笑ってもらうパターンです。なお、このお礼によって、さらに静かになった場合、手に負えない事態となります。

    その9:「いやー、いつもはもっと面白いのですよ。」と言い訳する

    言い訳をするパターンです。まったく説得力がないので、白い眼で見られるリスクがあります。

    その10:何もなかったかのように話を続ける

    スベったことを「なかったこと」にするパターンです。しかし、周囲は「コイツ、スベったよ。」と心の中で思っています。

    その11:「なぜ面白いのか?」について敢えて解説する

    「笑うポイント」について解説するパターンです。大爆笑するような解説ができるのであれば、実践しても良いかもしれません。

    その12:「では、取っておきのトークを披露しよう!」と再チャレンジする

    再度チャレンジするパターンです。一度、スベっている分、「笑い」に対するハードルは上がっているので、自信のあるネタを披露する必要があります。

    おわりに

    スベってしまったとき、皆さんはどのように対処しているでしょうか。ご意見をお待ちしております。

    (image by amanaimages)