1. 趣味
    2. あやとりのマジック ゆびぬきのやり方2

    あやとりのマジック ゆびぬきのやり方2

    このライフレシピのもくじたたむ

    あやとりは、日本だけでなく世界中にあります。ひも一本でいろいろ遊べるので、お子さんとの旅行のときに荷物に入れておくとかさばらずに便利です。

    用意するもの

    • あやとりができるひも

    やり方

    STEP1

    左手の人差し指と小指にひもをかけ、写真の×印のところを手前に引っ張ります。

    STEP2

    持ったひもを両方とも親指にかけます。このとき、ひもをねじらないように注意しましょう。

    STEP2からSTEP4まで、ひもを持つ手は持ち替えません。

    STEP3

    親指にかけたひも2本のうち、右側のひもだけを小指にかけます。

    STEP4

    手前のひもを持っている手を裏返して、ひもをクロスさせます。

    STEP5

    写真の×印のところに左手の人差し指を通して、手を離します。

    STEP6

    親指にかかっているひもをはずして手前に引っ張ります。

    STEP7

    ひもを持った手を上に引っ張り、三角形の部分に左手の中指と薬指を通します。

    STEP8

    手前のひもを引っ張ると、ひもが指からするりと抜けます。

    おわりに

    あやとりのゆびぬきマジックにはこの他にもいろいろ方法があります。
    あやとりのマジック ゆびぬきのやり方
    バリエーションをたくさん覚えておけば、宴会芸や合コンでの話題づくりにも使えます。どうぞお試しください!