初心者向け SAIでイラストを上手に見せる方法

このライフレシピのもくじたたむ

今回はイラストを上手に見せるためのテクニック「テクスチャ貼り」のやり方をご紹介します。色を塗ってはみたけど、なんだか物足りない。そんなときはテクスチャを貼って飾ってみましょう。

本記事は、2012年にSAI Ver.1.1をもとに執筆されたものです。

STEP1

まずはテクスチャを貼りたいイラストをSAIで用意します。

STEP2

貼りたいテクスチャの画像をSAIで開きます。

貼られるイラストと貼るテクスチャを同時に開いている状態です。

STEP3

テクスチャを開いた状態で、「選択」>「全て選択」、「編集」>「コピー」でテクスチャをコピーします。

STEP4

イラストのほうを開いて、「編集」>「貼り付け」でテクスチャを貼り付けます。

STEP5

このままではイラストのほうが見えませんね。「''合成モード」を変更しましょう。

乗算

暗いですね。

スクリーン

明るすぎました。

オーバーレイ

うまい具合にキラキラです。

このように、貼り付けるテクスチャの色合いによって、合成モードの向き不向きがありますので、色々と試してみてください。

STEP6

テクスチャの位置・色合い・透明度などなど、気に入るように調整して完成です。

おわりに

テクスチャは種類によって醸し出す雰囲気がガラッとかわりますので、いろんなテクスチャで遊んでみましょう。

SAIのダウンロードはこちらから。
Easy Paint Tool SAI

(image by 筆者)

Banner line