1. コミュニケーション
    2. 病気のお見舞いで気をつけたいこと

    病気のお見舞いで気をつけたいこと

    一般的に、病気のお見舞いで気をつけるべきだとされていることをご紹介します。

    病気見舞いで気をつけたいこと、お見舞いのタイミングは?

    病気やケガで入院・療養している人を慰め、励ますのがお見舞いです。健康な人では気にならないことも、病人にとってはちょっとしたことで神経にさわったりします。

    その点を心得て、まず病状に気を配ることが大切です。

    入院直後や手術の前後は避けて

    病人は疲れやすいため、家族も落ちつかない入院直後や手術の前後の時期は、身内やごく親しい間柄でない限り、お見舞いを避けるのがマナーです。

    どうしても容体が気になるときは、家族や付き添いの人にお見舞いの言葉やカードをことづけるのがいいでしょう。

    病院に見舞う場合は入院後四、五日経ったころ、手術の二、三日後くらいに、家族の方に電話などで面会が可能かどうか、病状はどうかを確認してからにします。

    まだ人に会うのが無理なようならお見舞いは控え、回復に向かって安定した時期に入ってからにしましょう。もちろん、面会時間は必ず守るのが原則で、時間帯は午後の安静時間を過ぎたころが無難です。

    お見舞いは何よりもまず、病人や家族の身になって時期、方法を考える思いやりが大切です。

    お見舞いのときに気をつけたいこと

    • 同情の言葉は禁物。力づける励ましの言葉を。
    • 15~20分くらいで、寝たきりの方ならもっと短い時間で切り上げる。
    • 話題も病状についてや病人の気にさわる話題は避ける。
    • 大勢で押しかけたり子供連れで伺うのは避ける。
    • スポーティーすぎる服装や華美な装い、強い香水も控える。
    • 伺ったときに病人が睡眠中であった場合は、付き添いや家族の人にお見舞いの品を渡して、早々に引き上げる。
    • 仕事を休んで入院されている方には「仕事のほうは大丈夫だから」「早く職場に戻って」といった言葉は逆にプレッシャーに。仕事の話はなるべく避けるようにする。
    • 大部屋の場合は、同室の患者さんにも軽くあいさつをして、大きな声でのおしゃべりは慎み、迷惑にならないように気を遣う。
    婦人科への見舞いは、身内以外の男性は遠慮するのが常識です。一般病棟でも異性の見舞いに一人で行くのはなるべく遠慮しましょう。

    病気見舞いに適さないとされる花

    • 鉢植え・・・根付く(寝付く)に通じる
    • シクラメン・・・「死苦」の語呂
    • 菊・・・葬儀のイメージ
    • 百合・・・香りが強すぎる
    • ポピー・・・花びらが散りやすい
    • 椿・・・首元から落ちるので不吉
    • 4,9,13本の切り花・・・これらの数字は縁起が悪い

    あくまでも一般例ですが、当人の様子や好み、関係性などを考慮しつつ適切な物や言葉を選んでくださいね。

    このライフレシピに関係するタグ