1. 雑学
    2. 意外と知らないコンビニの便利な使い方

    意外と知らないコンビニの便利な使い方

    はじめに

    生活の身近にあるコンビニをもっと便利に利用したいという方はいらっしゃいませんか?

    コンビは身近にありますが、知っておくと役立つ使い方が色々あります。そこで今回のライフレシピでは、「意外と知らないコンビニの便利な使い方」を紹介します。

    コンビニの便利な使い方

    ネットプリント

    USBメモリーやSDカードをもっていくと、プリントアウトや写真の印刷ができます。さらに、セブンイレブンのネットプリントを使うとデータを指定したコンビニに前もって送信して手ぶらで行って印刷可能です。

    出張先で印刷の必要が急遽出来たときなど非常に重宝します。

    登録が必要です

    ろうきん口座をつくってATM手数料を無料に

    コンビニATMでキャッシュカードを使用するときに、手数料がかからないカードがいくつかあります。

    中でもろうきんのカードを作っておけば、どのコンビニATMでも手数料を気にせずお金の引き落としができます。

    手紙、はがきを投函する

    コンビは手紙やはがきを出すのに非常に便利です。最近は切手をコンビニで取り扱っていますし、ローソン、サークルKサンクス、am/pm、ミニストップの店内には郵便ポストが設置されています。

    郵便ポストの場所が分からなかったり、家からコンビニの方が近いのであればコンビニで郵便物を出す方が便利です。

    収集回数が1日1回しかない所も多いです

    コンビニでもポイントを貯める

    セブンイレブンのnanaco、ローソンのponta、ファミリーマートにTカードなど、コンビニでも買い物をすることでポイントを貯めることが出来ます。

    たった1、2円のポイントでも塵も積もれば山となるです。積極的にカードを利用しましょう。

    おわりに

    いかがでしたでしょうか?コンビニにはまだまだ便利な使い方が隠れています。せっかく身近にたくさんあるので、少しでも有効に利用しましょう。

    今回のライフレシピも、ぜひためしてみてください!

    (image by amanaimages)