単純で楽しい!頭の中見透かしゲームのやり方

このライフレシピのもくじたたむ

「Akinator」をご存知でしょうか。以下のページにあるゲームです。

ランプの魔人があなたの頭の中で考えたキャラクターを当てるというゲームです。ランプの魔人はあなたに質問して、あなたの答えをヒントにしてキャラクターを当てます。

このゲームを複数の人間でやる方法をご紹介したいと思います。

役割

以下の役割に分かれます。

  • 質問に答える人(1人)
  • 質問をする人(1人〜)

質問に答える人は1人です。質問をする人は1人以上です。それぞれの役割に分かれて、勝敗を決めます。

この質問をする人がいわばランプの魔人になります。

ゲームの流れ

STEP1

まず、質問に答える人が「あるモノ」を思い浮かべます。 思い浮かべるのは、なんでも良いです。

例えば「ゴリラ」だとします。

途中で答えを変えられないように、どこかに答えを書きだしておくと良いでしょう。

STEP2

質問をする人は、「はい」か「いいえ」で答えられる質問をします。

例えば「それは生き物ですか?」

STEP3

質問に答える人は、思い浮かべているモノに当てはまっていれば「はい」、当てはまっていなければ「いいえ」と答えます。

この場合ですと「はい」と答えることになります。

STEP4

質問する人は、質問の答えをヒントにして、質問に答える人が思い浮かべているモノを推測します。分かったら答えます。

もし、まだ分からなければSTEP2に戻って、さっきとは違う質問をしていきます。

STEP5

質問する人には、以下の制限があります。

  • 質問する回数
  • 答えを言う回数

これらの制限内に当てられなかったら、質問する人の負けになります。当てられたら、質問する人の勝ちになります。

おわりに

質問をして候補を絞っていく作業も楽しいですし、苦しんで質問している人を見ているのも楽しいです。思いもよらぬモノを思い浮かべて、相手を困らしてしまっても面白いでしょう。

是非おためしあれ!

(image by amanaimages)

Banner line