1. 料理
    2. 実は簡単!電子レンジで作るぷるぷるプリン

    実は簡単!電子レンジで作るぷるぷるプリン

    このライフレシピのもくじたたむ

    コンビニやスーパーに並ぶ、美味しそうなプリンたち。材料はシンプルだし頑張れば自分で作れるものの、蒸し器とやオーブンを使うような料理は面倒で避けてしまいますよね。

    実は、蒸し器やオーブンを使わずに電子レンジを使う事でとっても簡単にプリンって作れるんです。

    さすがに冷やす時間は必要ですが簡単に作れるお手軽プリンの作り方を紹介しますね。

    材料 (約2つ分)

    著者はコーヒーカップなどを使って作るので、このレシピだとだいたい2つ分作れます。

    • たまご 1つ
    • 牛乳 200cc
    • 砂糖 大さじ1
    • あればバニラエッセンス

    作り方

    STEP1:

    たまごを溶きほぐして、砂糖と牛乳を加えてしっかり混ぜます。バニラエッセンスを入れる場合はこの時に入れましょう。

    時間があれば茶漉しのようなもので、一度簡単にこしておくと出来上がりが滑らかになります。

    STEP2:

    電子レンジに入れて加熱します。加熱時間はだいたい500wで3分~3分半程度がよいでしょう。

    加熱出来たら容器を少し傾けてみて、プリン液が茶碗蒸しのような感じでゲル状になっていれば大丈夫です。

    容器が熱くなっている事がありますので気を付けてくださいね。

    写真、わかりにくくてすみません。

    STEP3:

    電子レンジから出して荒熱をとったら冷蔵庫で冷やして固まれば完成です。

    そのまま食べても美味しいですし、お好みでシロップやカラメルソースをかけても美味しいですよ。

    また、甘さが控え目な分量ですので砂糖を加減してお好みのプリンを作ってくださいね。

    おわりに

    茶碗蒸しを電子レンジで作る方がおられますが、その要領でプリンも作れちゃいます。味はミルクセーキのようなちょっと懐かしい甘さのプリンが出来上がります。

    お子さんのお昼寝中に作っておけば、3時のおやつにもぴったりのプリンですよ。