似顔絵を楽しく描くコツ(男性編)

このライフレシピのもくじたたむ

似顔絵はいろいろなところで使われていますね。プロの絵を見て「自分には描けないな~」と思う方が多いのではないでしょうか。

でも似顔絵は決して難しくありません。似顔絵を楽しく、易しく描くコツをご紹介します。

男性の特徴のとらえ方

大人の場合

大人の男性は、だいたい鼻筋が通っていて、あごが張っています。たくましい感じを強調してあげるといいですね。顔だけでなく、首から下も少し描くといいでしょう。

細かいシワなどは、なるべく描かないようにしましょう。単純な線で描いた場合、シワはより強調され、実際より老けて見えてしまいます。

男の子の場合

子供は目を大きく、鼻は小さめに描いてあげると、より子供らしくなります。デフォルメして、より可愛らしい感じを出しましょう。

シニアの場合

お年寄りを描いてあげる場合も、シワはあまり描き過ぎないようにしましょう。

顔は若者のときより、穏やかで優しい感じを強調してあげるといいです

おわりに

マウスで描いた見本なので、わかりづらくて申し訳ないです。

ふだん絵を描かない方もここでひとつ、親しい方にプレゼントするために、絵筆をとってみてはどうでしょうか。きっと喜ばれると思いますよ。

(image by 筆者)

Banner line