1. 料理
    2. ミルク・パン粉を使わないハンバーグの作り方

    ミルク・パン粉を使わないハンバーグの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    はじめに

    ミルクやパン粉(小麦粉)、卵のアレルギー持つ子供たちが増えているそうです。こうなるとハンバーグ等を食べさせる事が難しくなります。

    でも、ミルク&玉子&パン粉を使わないハンバーグも存在します。今回はそのハンバーグの焼き方をご紹介します。

    材料は一般的なハンバーグと同じです。ただしそこに牛乳と卵とパン粉を除いたものになります。

    作り方

    STEP1:ボウルに合挽き肉を入れ、こねます

    出来れば手でこねてください。肉の様子を見ながら白っぽくなってきたらSTEP2へ。

    STEP2: 塩・胡椒を適量入れて更にこねます

    その後、最低でも2~3分はこねてからナツメグを適量入れます(これは挽肉臭さを抜くためです) またさらにこねて行きます。

    STEP3:ここに他の調味料を加え(しょう油等)こねます。

    STEP4:最後に水を大人用カレースプーン1杯分を加える

    水を加えたあと、水分がなくなるまでこねます。(この水分はすぐになくなります)

    STEP5:焼く

    フライパンに油を敷き、両面を強火で焼きつけ両面に程よい焦げ色がついたら弱火にします。

    STEP6:最後に水を加えて更に焼く

    フライパンの中に大人用カレースプーン2杯分の水を入れ ふたをして水分がなくなるまで弱火のまま焼いてください。

    STEP6までくればハンバーグのタネをひっくり返す必要はないのでお好みでハンバーグの表面にスライスチーズを 載せてもOKです・・・・・。

    ミルクアレルギーのある方はチーズも乗せないでくださいね

    この方法で作るとジューシーなハンバーグが出来ますよ。割った時に肉汁が出てくるほどです。

    是非やってみてくださいね(^-^##