1. 趣味
    2. 男性の着物の着付けを学ぶ~帯結び「貝結び」編

    男性の着物の着付けを学ぶ~帯結び「貝結び」編

    このライフレシピのもくじたたむ

    からの続きです。

    「きもの」最大の難関・帯結び。でも、ネクタイと同じで、ポイントは「とにかく慣れること」です。しっかりと帯を結んで、かっこよく浴衣を着こなしましょう!

    ここではポピュラーな「貝結び」の方法をご紹介します。簡単なのでぜひ覚えてしまいましょう。

    左手で帯の端を持ちます。反対側はそのまま床の上に垂らし落としておきます。

    やり方

    STEP1

    手に取った帯の端を縦半分に折ります。この折り目を「輪(わ)」と呼びます。また手に持ち「輪」を作った側の端を「手先(てさき)」、落とした(垂らした)ほうの端を「垂れ先(たれさき)」と呼びます。

    STEP2

    「手先」の「輪」を下側にして、帯を腰に巻いていきます。まずは帯を背中に当てて「手先」の位置を決め、「垂れ先」側を巻いていきましょう。体型によって、二回りか三回り。ひと巻きするごとに「巻き」が緩くならないよう引き締めます。

    STEP3

    「垂れ先」を内側に折り込み、「手先」にあわせて長さを調整します。

    STEP4

    「手先」を下、「垂れ先」をその上に重ね、身体の前で交差させて長さを確認します。

    STEP5

    「垂れ先」を「手先」の内側からくぐらせ、「垂れ先」を、その「手先」のふちにあわせて折り返します。このとき、帯全体を引き締めておきましょう。

    STEP6

    「垂れ先」を避けつつ「手先」を左斜めに折り上げて(1)、その「手先」の上に「垂れ先」をかぶせます(2)。

    STEP7

    「垂れ先」の先端を、はねあがった「手先」の内側にくぐらせます。

    両手で「手先」と「垂れ先」をそれぞれ締め、形を整えれば完成です。

    あとは帯の内側に両手の親指を入れ、着付けを崩さないよう右回り(時計回り)に回していきます。

    結びは背中の中心ではなく、左右いずれかにずらします。二本角のような形になった帯のバランスを考えて
    帯はベルトとは違って、横から見ると、前はお腹の下、後ろは腰の上。お相撲さんが「まわし」にするように、締め終りに前側をつかんでぎゅっと下ろすと決まります
    着付けが終わったら、着物の「下前」のエリ先を調節して、足が開くようにしましょう

    まとめ

    冒頭でも書いたように帯結びは「慣れ」がすべて。当たり前のことですが、昔の人が着物を着付けできたのは「毎日着ていたから」です。何度か練習すれば、現代人でも当たり前にマスターできるでしょう。

    切羽詰まった状況で「よし、着物を着よう」などといきなり思ったりするのはもちろんお薦めできませんが、時間の制限がないときに、「ちょっと試してみようかな」というようなスローライフ感覚で着物生活を始めてみるのはいかがでしょうか?

    関連記事

    前回の記事

    Twitterで紹介!

    (image by 筆者)
    (image by nanapi編集部)