1. 料理
    2. 作りすぎてしまったカレーをアレンジする方法

    作りすぎてしまったカレーをアレンジする方法

    カレーっていつも作りすぎちゃって、また今日もカレーなの・・・という話はよく聞きます。次の日までは美味しいけど、さすがに3日目になると、食べたい気にならずに捨ててしまう人も多いのではないでしょうか。

    カレーが残ってしまったら、小さめのタッパにラップをしきカレーの残りを分けて入れておくと、食べたい時にすぐ温めて食べれますが、是非アレンジ料理にも挑戦してみてください。

    そこで、作りすぎてしまったカレーのアレンジ料理を3つご紹介します。

    カレーコロッケ

    材料(4人分)

    • 約1人分のカレー
    • じゃがいも  500g
    • たまねぎ   100g
    • 卵      1個
    • パン粉    カップ2
    • 塩こしょう  少々
    • 小麦粉    大さじ1

    作り方

    1:じゃがいもの皮をむき、一口サイズに切ります。塩湯(水カップ5、塩小さじ1)で柔らかくゆで、ゆで汁を捨てて弱火にかけ水分が蒸発したら、つぶして塩こしょうをふります。

    2:フライパンを熱し油を入れ、みじん切りしたたまねぎを色が変わるまで炒めます。

    3:1に2を加え、カレー、小麦粉、卵、塩こしょうを加えて混ぜます。

    4:形を整えたら、小麦粉、とき卵、パン粉の順に衣をつけ、180度の油で揚げたら出来上がりです。

    カレーとキャベツのココット

    材料(1人分)

    • カレー  約1人分
    • キャベツ 約1/6
    • 卵    1個
    • バター 適量

    作り方

    1:ココット皿、または耐熱容器にそれぞれバターを塗り、キャベツの千切り、カレー、卵の順に入れます。

    2:オーブントースターで、5分焼いたら出来あがりです。

    チーズカレーの揚げ春巻き

    材料(4人分)

    • カレー 約2人分
    • ピザ用のチーズ 適量
    • 春巻きの皮 8枚

    作り方

    1:ボウルにカレーとピザ用のチーズを混ぜ合わせます。

    2:春巻きの皮で1を包み、端を糊(薄力粉と水を溶いたもの)でとめて、180度に熱した油で揚げたら出来上がりです。

    おわりに

    いかがでしたか。今回は残ったカレーのアレンジ料理をご紹介しました。カレーは他にも、卵焼きにカレーを混ぜたり、カレーチャーハンにしたり、アイデア次第で何でも美味しく作れますよね。

    ぜひ、カレーを作りすぎちゃって・・・という時は、この記事を参考にしてみてくださいね。

    photo by著者