秘めたる想いを!かくれハート折り紙の折り方

このライフレシピのもくじたたむ

オリガミでハートを折る方法はたくさんありますが、その中でも「やられた!」と思う驚きのハートの折り紙の折り方をご紹介します。

パッと見た目には、よくわからないへんな形のおりがみ。でも窓やライトにすかしてみると、ハートの形がばっちり浮かび上がります!

用意するもの

  • 好きな色の折り紙 1枚

やり方

STEP1

斜め半分に折って、三角形の折り目をつけます。開いて、反対側も同様にして十字の折り目を入れます。

STEP2

角を十字の折り目の真ん中にあわせて、三角に折ります。ひとつの角を残してすべてを同じように折ります。四角形の上に三角が乗っているような形(鉛筆型)になりました。

STEP3

残した角の反対側を一度開き、折り目に角を合わせて折ります。折った部分を再び2の折り目に合わせてたたみます。図のように山折りと谷折りします。

STEP4

3で折った部分の上側をさらに半分に折ります。

STEP5

右の角も同様にして三角に折ります。4で折ったときに、下向きにできる三角形に合わせて角を内側に折ります。このとき、下側にある三角形を両側ともに外に出しておきます。

STEP6

三角に折り残した角を、中心の折り目に合わせて少し折り、真ん中に印をつけます。

STEP7

6でつけた印に向かって角をあわせて折ります。折ったら、折り目に合わせて反対に折り返します。

STEP8

6でつけた印に向かって、7の折り目を合わせて折ります。

STEP9

最初につけた半分の折り目に沿って、もう一度折り目をつけて開きます。大きなVと小さなVが向かい合っているような形が見えているはずです。

STEP10

小さなVの横の三角の部分を、一度開いて折り目に沿ってたたみます。両側を同様にします。

STEP11

再び最初につけた半分の折り目に沿って折って裏返します。

STEP12

裏面が見えている部分を2ミリ程度斜めに折り下げます。さらにこの部分を下の紙の端に合わせて折り、ポケット状になっている部分に差し込みます。両角を同様にします。

STEP13

12の折り目の上にはみ出ている台形の部分を折り返し、ポケット状になっている部分に差し込んで出来上がりです。

STEP14

ライトや日の光にすかすと、ハート型が浮かんで見えます。

おわりに

パッと見で何かわからないものは、タネがわかったときの驚きがひとしおです。バレンタインに折って、彼を驚かせてもいいですね。内側にメッセージを隠しておいても素敵です。

(Photo by nanapiオフィシャル)

Banner line