1. 趣味
    2. 秘めたる想いを!かくれハート折り紙の折り方

    秘めたる想いを!かくれハート折り紙の折り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    オリガミでハートを折る方法はたくさんありますが、その中でも「やられた!」と思う驚きのハートの折り紙の折り方をご紹介します。

    パッと見た目には、よくわからないへんな形のおりがみ。でも窓やライトにすかしてみると、ハートの形がばっちり浮かび上がります!

    用意するもの

    • 好きな色の折り紙 1枚

    やり方

    STEP1

    斜め半分に折って、三角形の折り目をつけます。開いて、反対側も同様にして十字の折り目を入れます。

    STEP2

    角を十字の折り目の真ん中にあわせて、三角に折ります。ひとつの角を残してすべてを同じように折ります。四角形の上に三角が乗っているような形(鉛筆型)になりました。

    STEP3

    残した角の反対側を一度開き、折り目に角を合わせて折ります。折った部分を再び2の折り目に合わせてたたみます。図のように山折りと谷折りします。

    STEP4

    3で折った部分の上側をさらに半分に折ります。

    STEP5

    右の角も同様にして三角に折ります。4で折ったときに、下向きにできる三角形に合わせて角を内側に折ります。このとき、下側にある三角形を両側ともに外に出しておきます。

    STEP6

    三角に折り残した角を、中心の折り目に合わせて少し折り、真ん中に印をつけます。

    STEP7

    6でつけた印に向かって角をあわせて折ります。折ったら、折り目に合わせて反対に折り返します。

    STEP8

    6でつけた印に向かって、7の折り目を合わせて折ります。

    STEP9

    最初につけた半分の折り目に沿って、もう一度折り目をつけて開きます。大きなVと小さなVが向かい合っているような形が見えているはずです。

    STEP10

    小さなVの横の三角の部分を、一度開いて折り目に沿ってたたみます。両側を同様にします。

    STEP11

    再び最初につけた半分の折り目に沿って折って裏返します。

    STEP12

    裏面が見えている部分を2ミリ程度斜めに折り下げます。さらにこの部分を下の紙の端に合わせて折り、ポケット状になっている部分に差し込みます。両角を同様にします。

    STEP13

    12の折り目の上にはみ出ている台形の部分を折り返し、ポケット状になっている部分に差し込んで出来上がりです。

    STEP14

    ライトや日の光にすかすと、ハート型が浮かんで見えます。

    おわりに

    パッと見で何かわからないものは、タネがわかったときの驚きがひとしおです。バレンタインに折って、彼を驚かせてもいいですね。内側にメッセージを隠しておいても素敵です。

    (Photo by nanapiオフィシャル)