1. コミュニケーション
    2. 上座・下座って?シーン別の席順マナー

    上座・下座って?シーン別の席順マナー

    ここでは、一般的な席順マナーについてご紹介します。

    席順とは?

    席順とは、文字どおり座席の順序のことをさします。実は席順には上位の席(上座)、下位の席(下座)があります。

    たとえば、和室や洋室、車内での席順にも上座や下座があるのをご存じでしたか?すすめられないのに勝手に座るのは洋室・和室ともマナー違反ですから、指定された後に腰を掛けましょう。上座をすすめられたら、遠慮せずにその場所に座ります。特に指定のない時は、下座に座るのが礼儀です。

    洋室

    入口に遠い席が上座、近い席が下座

    入り口のドアから遠い席が上座で、ドアに近いほど下座になります。

    あいさつが済んでから、すすめられた場所に座りましょう。特に指定がない場合は、下座に座るのが礼儀です。

    和室(床の間がない)

    入口に遠い席が上座、近い席が下座

    洋室と同じく、出入り口から遠いほど上座で、出入口の近くになるほど下座になります。

    部屋に通されたら、まず部屋の隅か下座に座り、軽く会釈をします。席をすすめられたら、座布団の左横に座ってあいさつを述べましょう。

    座る位置や座布団は、すすめられてから従いましょう。勝手に座るのは洋室同様マナー違反になります。

    和室(床の間がある)

    床の間を背にした席が上座

    床の間があれば、それを背にした席が最も上座になります。次は床棚(床の間の隣の違い棚)の前の席です。

    円卓の場合

    入口に遠い席が上座、近い席が下座

    中華料理店などの円卓のざせきの場合は、ドアから遠い席が上座で近いほど下座になります。

    中華料理のレストランなどでは主賓が席に着くまで出入口近くで待ちましょう。また、料理は上座の人から取り分けるものです。

    車内の場合

    運転席の後ろが上座、助手席が下座

    運転席の後ろが上座になります。次がその隣り、そして助手席の順に下座になります。

    後部座席に3人が乗る場合には、3人のなかでは真中の席が最も下座になり、助手席は4番目となります。