1. 料理
    2. おもちのアレンジの方法

    おもちのアレンジの方法

    お正月で実家に行ったら、ついたおもちをたくさんもらったけれど、お醤油とのりで食べるのももう飽きた・・・なんてことありませんか?

    そこでお餅のアレンジをいくつかご紹介します!

    ベーコンチーズ餅

    材料

    • ベーコン
    • スライスチーズ
    • お餅

    作り方

    お餅にチーズとベーコンという順番で巻き、巻き終わりを下にして、油をひかず中火でコロコロ転がしながら4分位こんがりするまで焼いてください。

    お餅がやわらかくなるまで焼いて下さい。お好みでお醤油につけてどうぞ。

    お餅ピザ

    材料

    • ベーコンやハムやコーンなどお好きな具材
    • ピザ用チーズ
    • ピザソースorケチャップ
    • お餅

    作り方

    1.お餅の両面をフライパンでかりっとするまで焼きます。

    2.焼けたら、そのままフライパンの上でピザソースを塗ります。

    3.お好みの具材とピザ用チーズをかけて、ふたをし、チーズがとけたら出来上がりです。

    チョコ餅大福

    材料

    • チョコレート(四角いファミリーチョコや、一口大に出来る板チョコが良いです)
    • お餅

    作り方

    1.お餅を一度水にくぐらせてから、片栗粉を敷いたお皿、もしくはクックングシートに置きます。。

    2.レンジで30〜40秒くらい、加熱します。お餅がぷくーっと膨らんで、四角くなくなるくらい温めて下さい。

    3.レンジから取り出して、真ん中にチョコレートを置いて包みこんだら出来上がりです。

    缶詰のあんこなどを買ってきて、真ん中に包み込んでも、即席大福の出来上がりです。

    あられ

    少し手間はかかりますが、とってもおいしいあられができます。

    材料

    • お餅
    • サラダ油(揚げる用)

    作り方

    1.お餅を一口サイズに切って乾燥させます。ざるなどの上に放置して2〜3日おいて下さい。カラカラに乾いてヒビ割れるようになるまで乾燥させます。

    2.乾燥したお餅を油であげます。

    3.キッチンペーパーの上などで油を切り、仕上げに塩をふって出来上がりです。

    おわりに

    普通にのりとお醤油で食べるお餅もおいしいですが、お正月が過ぎたら変わりお餅も良いですね。最後の最後はあられで終わらせるのがおススメです!!