おもちのアレンジの方法

お正月で実家に行ったら、ついたおもちをたくさんもらったけれど、お醤油とのりで食べるのももう飽きた・・・なんてことありませんか?

そこでお餅のアレンジをいくつかご紹介します!

ベーコンチーズ餅

材料

  • ベーコン
  • スライスチーズ
  • お餅

作り方

お餅にチーズとベーコンという順番で巻き、巻き終わりを下にして、油をひかず中火でコロコロ転がしながら4分位こんがりするまで焼いてください。

お餅がやわらかくなるまで焼いて下さい。お好みでお醤油につけてどうぞ。

お餅ピザ

材料

  • ベーコンやハムやコーンなどお好きな具材
  • ピザ用チーズ
  • ピザソースorケチャップ
  • お餅

作り方

1.お餅の両面をフライパンでかりっとするまで焼きます。

2.焼けたら、そのままフライパンの上でピザソースを塗ります。

3.お好みの具材とピザ用チーズをかけて、ふたをし、チーズがとけたら出来上がりです。

チョコ餅大福

材料

  • チョコレート(四角いファミリーチョコや、一口大に出来る板チョコが良いです)
  • お餅

作り方

1.お餅を一度水にくぐらせてから、片栗粉を敷いたお皿、もしくはクックングシートに置きます。。

2.レンジで30〜40秒くらい、加熱します。お餅がぷくーっと膨らんで、四角くなくなるくらい温めて下さい。

3.レンジから取り出して、真ん中にチョコレートを置いて包みこんだら出来上がりです。

缶詰のあんこなどを買ってきて、真ん中に包み込んでも、即席大福の出来上がりです。

あられ

少し手間はかかりますが、とってもおいしいあられができます。

材料

  • お餅
  • サラダ油(揚げる用)

作り方

1.お餅を一口サイズに切って乾燥させます。ざるなどの上に放置して2〜3日おいて下さい。カラカラに乾いてヒビ割れるようになるまで乾燥させます。

2.乾燥したお餅を油であげます。

3.キッチンペーパーの上などで油を切り、仕上げに塩をふって出来上がりです。

おわりに

普通にのりとお醤油で食べるお餅もおいしいですが、お正月が過ぎたら変わりお餅も良いですね。最後の最後はあられで終わらせるのがおススメです!!

Banner line