ホットケーキミックスで作るケーク・サレの作り方

ブランチにぴったりの甘くないケーキ、ケーク・サレをホットケーキミックスで作れるレシピを紹介します。パンやキッシュのようにお食事や軽食として食べることができます。

混ぜてオーブンで焼くだけなので、簡単にできます。是非お試し下さい!!

材料(パウンドケーキ型1個分)

  • ホットケーキミックス 1袋(200g)
  • 水 160cc
  • 玉ねぎ 小1個
  • ソーセージ 3本
  • 枝豆(冷凍) お好みの量で
  • ピザ用チーズ 少々
  • 粉チーズ 適量

作り方

  • STEP1: 玉ねぎは1/4を薄くスライスし、残りは粗みじん切りにします。ソーセージは縦に半分に切ったあと、5mm位の厚さに切っておき、枝豆は豆を取り出しておきます。

  • STEP2: 玉ねぎのみじん切りとソーセージをバターで玉ねぎが透明になるくらいまで炒め、粗熱をとっておきます。

  • STEP3: ホットケーキミックスを水でといて柔らかい生地にし、その中に炒めた玉ねぎとソーセージ、枝豆を加え、再度混ぜます。
  • STEP4: パウンドケーキ型にクッキングシートを敷き、3で出来た生地を入れます。上に玉ねぎのスライス、ピザ用のチーズをのせ、最後に粉チーズをふりかけます。
  • STEP5: 170℃に温めたオーブンで40〜50分焼いたら出来上がりです。

おわりに

具を代えれば、いろいろバリエーションが楽しめますので、いろいろ試してみて下さいね。

Banner line