ホットケーキミックスで作る簡単肉まん

このライフレシピのもくじたたむ

冬の寒い日に無性に食べたくなる肉まん。実はこの肉まん、ホットケーキミックスを使っておうちで簡単に作ることができるんです!

材料 (1個分)

  • ホットケーキミックス:大さじ2杯
  • パン粉:大さじ2杯
  • 牛乳:適量(粉全体が浸ってどろどろになる位)
  • お好みの具
具には、挽き肉を炒めたもの、ハム&チーズ、エビマヨなどなんでも好きなものをいれてみてください!

作り方

STEP1: お椀にラップを敷き、ホットケーキミックスとパン粉を入れ、粉全体が浸り粉っぽさがなくなるくらいまで牛乳を注ぎます。

この時、どろどろになりすぎないように注意してください。筆者はいつも上記のホットケーキミックス、パン粉に対して牛乳50ml位ですがお使いの粉やパン粉によって変わってくると思います。

STEP2: 中に具をいれ、しっかりとラップで包みます。

お椀の深さを利用し、具をいれます。ラップで包むときにきちんと具が生地で包まれていることを確認してください!

STEP3: 500Wの電子レンジで1分30秒(700Wなら約1分)チンして完成です!

チンする時に、必ずつまようじ等で3〜4ヶ所ラップに穴を開けてください。加熱後はとても熱いので注意!

これだけでおいしくほくほくの肉まんができあがります!

おわりに

ホットケーキミックスとパン粉と牛乳だけで肉まんの生地ができるなんて信じられない方も多いと思いますが、本当にこれだけでおいしい肉まんができあがります。

筆者はいつも、ハムとチーズとケチャップを適当に具にいれて食べていますが、手軽にすぐできて腹持ちもいいので重宝しています。本格的に肉まんの具を作っていれてももちろんおいしいです!

生地に少し砂糖を足し、具にジャムをいれると蒸しパン風の甘いデザートパンにもなりますよ!こちらのバージョンもとてもおいしいです。

作り始めてからできあがりまで5分もかからない簡単レシピですので、是非一度試してみてください!

Banner line