1. 料理
    2. お餅の有効利用!切り餅オムレツ

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    お餅の有効利用!切り餅オムレツ

    このライフレシピのもくじたたむ

    お正月に買ったお餅、余ってしまって使い道がない!ごはん炊くより簡単そう…!?そんな方におすすめレシピ。日本にだってあるファストフードはコレ!

    材料(1人分)

    • 切り餅:1コ
    • 納豆:1パック
    • 卵:1コ

    作り方

    STEP1

    まず、切り餅を写真のようにサイの目状に切ります。

    STEP2

    納豆と溶き卵をおわんで混ぜます。

    このとき、納豆に付属している出汁を入れましょう。自分での味付けは不要です。ただ、焦げ付きが心配な場合は水小さじ1を加えておきましょう。

    STEP3

    フライパンで焼きます。まずはお餅から…少量の油で。

    お餅がくっつかないようにバラバラにして。フライパンを動かしすぎるとお餅が寄ってくっついてしまうので注意!

    STEP4

    お餅が柔らかくなってきたら、油を足し、納豆+溶き卵を加えます。強火ではすぐに焦げてしまうので注意。

    数秒たったら、丸めます。具が多く重いので、2つ折りか3つ折りが限度です。フライ返しを使ってもよいでしょう。このとき、形が崩れても両面焼けば整います。

    2回ひっくり返したらすぐに火を止めましょう。

    STEP5:完成

    ちょっと焦げてますが…美味しいです。

    アレンジ

    味は薄めなので、+αでアレンジも楽しめます。お勧めは、マヨネーズ、ジャン入りなめたけをそのままソースとして。カツオブシを加えてお好み焼き風も◎

    おわりに

    お餅しか切るものがないので楽ですがちょっと手の込んだ感じがリッチに思えます。ご飯炊くの忘れちゃった!など、そんなとき試してみてはいかが?

    お餅は冷凍保存できるので、お正月以外にも活用しちゃいましょう!

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人