1. 趣味
    2. 手紙をかわいいハート形に折る方法

    手紙をかわいいハート形に折る方法

    ルーズリーフや便せんに書いた手紙は、そのまま渡すのにはちょっと味気ない感じがしますよね。そんな時は、おりがみ手紙を渡しちゃいましょう!

    今回は比較的簡単に折れる、ハートの折り紙の折り方をご紹介します。

    用意するもの

    • 手紙

    STEP1

    文字の書いてある方を上にして置きます。上の部分を半分に折ります。折った三角の部分をさらに半分に折ります。三角に折った部分を一度開いて、写真のように開いてたたみます。

    STEP2

    三角の左右がてっぺんに重なるように折ります。下の四角の部分を中央にむかっております。

    STEP3

    裏返しにします。下の四角の部分を、三角の底辺に合わせて半分折ります。三角の上の紙だけを、パタンとト手前に折りたたみます。

    STEP4

    下の角を真ん中に合わせて折って、パタッとしたにたたんだ三角の間に差し込みます。上のツノのように出ている部分を、斜め下に向かって折り下の部分に折りこみます。

    おわりに

    裏返して出来上がりです。

    一度覚えてしまえば、とっても簡単なので作ってみてください。

    Twitterで紹介!

    (image by 足成)
    (image by 筆者)