1. 趣味
    2. オフィスで座りながらできる簡単エクササイズの方法

    オフィスで座りながらできる簡単エクササイズの方法

    はじめに

    今では男女問わず、スタイルに気を遣う方が増えてきましたね。でも、なかなかまとまった時間がとれず、思い通りにエクササイズできないという方も多いかと思います。そこで今回は、オフィスで座りながらできる簡単なエクササイズをご紹介します。

    オフィスで座りながらできる簡単エクササイズの方法

    お腹をへこませる

    お腹が気になる方は、ぐっと力を入れて思いっきりお腹をへこませて下さい。3秒間へこませたら、次は思いっきり膨らませて下さい。3秒間膨らませたら、また思いっきりへこませます。

    以下、3秒間ずつ同様に繰り返します。3秒たったら、素早く切り替えるようにすると良いです。「3秒×2」を10回行いましょう。慣れてきたら回数を増やしていきましょう。

    脚を細くする

    脚が気になる方は、ぐっと力を入れて膝と膝を常にくっつけて座ってください。限界が来れば離し、またくっつける を繰り返して下さい。オフィスで座りながらはもちろん、通勤時間にもできますよ。

    脚をくっつけることにより、品格も保つことができ、一石二鳥ですね。

    くびれを作る

    腰のくびれが気になる方は、椅子に座り上半身のみを後ろにねじるようにしてください。「左右1回ずつ」を5回行いましょう。慣れてきたら回数を増やしていきましょう。

    パソコンなどのデスクワークで凝り固まった筋肉もほぐすことができ、とても気持ちが良いものですよ。くびれの復活は最も効果が表れやすいところなので、頑張ってください。

    上半身をすっきりさせる

    上半身をすっきりさせたい方は、肩甲骨を回しましょう。指先を肩の付け根にもっていき、両腕を同じ方向に回します。なるべくゆっくりと、肘が大きな円を描くように回しましょう。「前回し20回・後ろ回し20回」を2回行いましょう。

    肩甲骨を回すことは、肩コリや猫背の解消にもつながりますよ。

    おわりに

    でっぱったお腹など、スタイルの乱れはどうしても、「自己管理ができない人」という悲しいレッテルを貼られがちです。スタイルの良い方は、仕事ができそうに見えますね。モテも期待できるでしょう。毎日のちょっとした意識の積み重ねが、目に見えて効果に表れてきますよ。頑張ってください。

    (Photo by足成)