1. 料理
    2. ティーバッグ(緑茶・紅茶)の上手な入れ方

    ティーバッグ(緑茶・紅茶)の上手な入れ方

    緑茶は家でもオフィスでもほとんどの方が飲んでいますよね。きちんと茶葉から入れるとおいしいお茶が飲めますが、便利なティーバッグを利用している人も多いかと思います。

    ティーバッグでお茶を入れるとき、先にお湯を入れてティーバッグを入れるのか、ティーバッグの上からお湯を入れるのか、人それぞれやり方が違うことを最近発見しました。

    そこで今回は、私が使っている緑茶のティーバッグに書かれていた「ティーバッグの上手な入れ方」というものをご紹介します。

    ティーバッグの上手な入れ方

    STEP1: コップ(湯のみ)にティーバッグを1つ入れます

    STEP2: 少し多めのお湯を注ぎます

    ティーバッグに水分が吸い取られ、ティーバッグを取り出したあと水の量が減るので、それを計算に入れてお湯を入れるとGood!

    STEP3: そのまま30秒待ちます

    STEP4: ティーバッグを上下に10回ほど振ります

    STEP5: ティーバッグを取り出したら出来上がり!

    おいしくいただいてください。熱湯には十分に注意してくださいね!

    2~3人分を作る方法

    ティーバッグをつかって2~3人分のお茶を入れたい場合は、以下のとおりです。

    • ティーバッグを2~3個使う(1人1個計算で量を決める)
    • 急須やティーポットにティーバッグを入れ、お湯を注ぐ

    これ以外は最初にご紹介した方法の STEP と同じです。

    さいごに

    いつも30秒も待たずに捨てていた皆さん(私)!これからは少しだけ我慢して、ティーバッグのお茶をよりおいしくいただきましょう!!

    紅茶は1分30秒まって振らずに外に出すのがよいそうです。