1. 料理
    2. 美味しい「ふきのとう味噌」の作り方

    美味しい「ふきのとう味噌」の作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    春先、1番に出るのが「ふきのとう」です。スーパーに売っているのは天然の物と違って、イマイチ味が落ちますが、ふきのとうを見つけると春を感じて、喜んで買ってきてしまいます。

    春の使者のふきのとうです。美味しい「ふきのとう味噌」の作り方をご紹介させてください。

    材料

    • ふきのとう(約10個)
    • 味噌(大さじ3杯)
    • 砂糖(大さじ2杯)
    • 味醂(大さじ3杯)
    • 酒(適量)

    量はふきのとうの量を見て、適当に加減してください。量が少なくても、食卓に出ると存在感があるのがふきのとうです。ふきのとうの風味を壊さないように、丁寧に作りましょう。

    ふきのとう味噌の作り方

    STEP1:半分に切り、茹でる

    まず、お湯を沸かして、まな板も濡らしておきます。切ったらすぐに茹でないと、ふきのとうのアクで切り口が黒くなりますし、まな板も黒くなります。お湯の準備をしたら、ふきのとうの外側の葉を取って綺麗に洗い、半分に切ります。

    お湯で茹でますが、重曹を入れると柔らかくはなります。入れすぎると風味を損なったりします。お湯の中に少しの塩を入れて茹でた方が無難だと思います。

    STEP2:水にさらす

    2分ほど茹でたら、1時間ほど水にさらします。これも重曹と同様、好みで行ってください。絶対にさらす必要はないです。

    STEP3:水気を絞り、切る

    ゆでたふきのとうを切ります。軽く水気を絞り、小さく切ります。

    STEP4:味付け

    味をつけます。味噌・砂糖・酒を火にかけて練ります。トロットしてきたところで味醂を加えます。味をみて良ければふきのとうを入れて、混ぜます。

    たまに油でふきのとうを炒めてから、味を付ける人がいますが、アク抜きのときに茹でてあるので、炒めないでくださいね。調味料を煮溶かしてから、入れてくださいね。風味が命のふきのとうからのお願いです。

    STEP5:完成

    好みの堅さになったら、火を止めておしまいです。適当な器に盛って食卓に出しましょう。

    重曹を入れたり、茹でたふきのとうを水で1時間ほどさらすと、とても品のいい味になるのですが、ふきのとうのアクも捨てがたいものです。どちらを取るかはお好みで選んでください。

    ご飯の上に乗せて食べたら最高の「ふきのとう味噌」です。

    おわりに

    季節を感じさせるふきのとうのお料理をしているときは、不思議と心も満たされます。四季を楽しめる日本ならではの感覚をありがたく思います。

    ふきのとうを探しに行ってみるのもいいですね!そうしましょう。

    (image by nanapiオフィシャル)