1. 暮らし
    2. バッグが新品同様にきれいになる!汚れを簡単に落とす染み抜きクリーニング

    バッグが新品同様にきれいになる!汚れを簡単に落とす染み抜きクリーニング

    このライフレシピのもくじたたむ

    お気に入りのバッグをずっと使い続けていると、気になってくるのが汚れですよね。洗濯機で丸洗いしたくなってしまうけど、使えなくなってしまったらどうしよう…。

    クリーニング屋さんに聞いたバッグを洗う方法をご紹介します。

    用意するもの

    • ハンドクリーナー
    • 洗面器
    • 精製水
    • 洗剤(普段洗濯に使っているもの)
    • タオル

    やり方

    クリーニング屋さんに直接聞いた、たいていのバッグがきれいによみがえる洗濯方法です。自宅でできますので、ぜひ実践してみてくださいね。

    バッグの中をきれいにする

    まずは汚れの確認をするため、バッグの中身を全て出します。ファスナーや小さなポケットなども忘れず確認。

    紙ごみやほこりなどが底にたまっているので、ハンドクリーナーなどの吸引力が弱めのものできれいにします。固まっているものや吸引しにくいものはツメや硬いもので取ります。

    洗剤液をつくる

    洗面器に精製水を500ml入れます。そこに洗剤を5ml入れ、よく混ぜます。

    水道水には塩素が入っているため、クリーニングには使用しないのだとか。何も混ざっていない精製水に洗剤を入れます。洗濯で言う「すすぎ」をしないため、ごく薄くで大丈夫です。

    この洗剤液はルイヴィトンなどに使われている塩化ビニールには使用できません。乾いたタオルで軽くふき取るようにしてくださいね。

    タオルを浸す

    洗剤液にタオルを浸し、水が滴らないくらいでゆるめに絞ります。

    汚れを拭く

    バッグの中の汚れを丁寧に拭いていきます。

    このときこするのは厳禁。ポンポンとかるくたたくように、シミ取りの要領でタオルに汚れをしみこませていきます。時間がかかりますが、あせらず汚れを取っていきましょう。

    そのまま乾かす

    汚れが取れたらそのまま自然乾燥して終了。

    これで汚れが落ちない場合

    残念ながら、クリーニングに出すしかないようです。トートバッグサイズで6000円~で出すことができます。近くのクリーニング屋さんに聞いてみましょう。

    おわりに

    洗濯機で丸洗いするのは汚れも落ちず、勧められないそうです。クリーニング屋さんにきいたバッグクリーニング方法で、お気に入りのバッグをきれいによみがえらせましょう。ぜひ使ってみてくださいね。

    Twitterで紹介!

    (image by TAKA / PIXTA(ピクスタ))