1. コミュニケーション
    2. エレベーターの上座下座はどこ?ビジネスでのエレベーターの正しい乗り方

    エレベーターの上座下座はどこ?ビジネスでのエレベーターの正しい乗り方

    オフィスなどでエレベーターに乗るとき、正しい乗り方ができていますか?

    当記事では、今さら人に聞けないエレベーターの正しい乗り方について解説します。

    エレベーターの上座・下座

    まず、基本のキとして、エレベーターの上座・下座をおさえましょう。上の図で数字が小さいほど上座です。

    扉から見て、左奥が最上席です。逆に、左手前の操作盤の前が下座になるので、新人はこのスペースを確保しましょう。

    広いエレベーターで、操作盤が左右2か所ある場合は、下座の位置が左右逆になるので注意しましょう。

    目上の人との正しい乗り方

    お客様や社内の先輩など目上の人と一緒にエレベーターに乗るときは、以下の点に注意しましょう。

    すでに誰かが乗っている場合

    すでにエレベーターに誰かが乗っている場合には、扉を押さえて「どうぞ」と目上の人に先に乗ってもらうようにします。

    誰も乗っていない場合

    誰もエレベーターに乗っていない場合には、「お先に失礼します」と断ってから、あなたが先に乗り、操作盤の前に立ちます。

    あとから目上の人が乗りやすいように、片手で「開」ボタンを押し、片手で扉を押さましょう。

    ただし、先輩が急いでいる様子のときに、先輩を押しのけてまでエレベーターに乗り込まないように注意しましょう。

    正しい降り方

    目上の人が先・もしくは一緒の階で降りる場合

    目上の人が先・もしくは一緒の階で降りる場合は、「開」ボタンを押し、「どうぞ」と声をかけて降りてもらいます。

    自分が先に降りる場合

    自分が先に降りる場合、「お先に失礼します」と軽くあいさつしてから降りるようにします。

    もし、その階で降りるのが自分だけの場合には、軽く「閉」ボタンを押してから降りるのがスマートです。

    おわりに

    今さら人に聞けないエレベーターの正しい乗り方についてご理解いただけたでしょうか。当記事が、あなたのビジネスマナーの理解に役立てば幸いです。

    (image by amanaimages)
    (image by 筆者)