なかなか落ちない油汚れをふき取る方法

鍋の底にこびりついた油汚れってなかなか取れないですよね。個人的には、一回腹が立って拭く回数を数えたら1300回やっても完璧には取れなかったことがありました。あれは結構、腹が立つものです。

本記事は、つぶやきレシピ編集部のご協力により、2010年に執筆されたものです。

そんな時に便利なのが「お酢」+「くしゃくしゃにしたアルミホイル」

そんな時にお酢をつけておくと便利です。お酢にはアクを取る働きがあります。食器についたアクを取るときは、スポンジなどにお酢をつけてこするだけでかなり違います。お酢を入れて、沸騰させたりするとかなり取れやすくなります。

それともう1つお勧めなのがくしゃくしゃにしたアルミホイル。それでゴシゴシやると結構取れます。スポンジだけだとパワーが足りないときには、くしゃくしゃにしたアルミホイルも使ってみてください。

デメリットはないの?

デメリットはあります。それは部屋中にお酢のにおいがする、ということ。大事な人が来る直前には使えない方法ですね。ですが、窓を開けて空気を循環させれば勝手に消えていくので、それ以外の時はとても有効な方法です。

裏技を使ってより料理をすることが楽しくなりますように!

(image by amanaimages)

Banner line