1. 料理
    2. 5分で作れるチーズを使った簡単おつまみ3種の作り方

    5分で作れるチーズを使った簡単おつまみ3種の作り方

    おつまみが・・・と思ったときにパパッできるチーズを使ったレシピを3つご紹介します。どれも5分程度ででるお手軽レシピです。

    オクラのチーズ焼き

    粉チーズを混ぜた衣を焼くだけの簡単レシピです。アスパラ、ブロッコリーなど他の野菜でも楽しめます!!

    材料 (オクラ1袋分)

    • オクラ 8本
    • ころも: 小麦粉 大さじ2/牛乳 大さじ2〜3/粉チーズ 大さじ1.5
    • サラダ油 適量
    • 塩・七味 お好みで

    作り方

    • STEP1: ころもの材料をボールなどに入れて混ぜます。

    • STEP2: ガクをとって縦半分に切ったオクラを1の中にいれて、混ぜ合わせます。

    • STEP3: フライパンにサラダ油を熱して弱火で両面をこんがり焼き色がつく程度に焼きます。

    • STEP4:お皿に盛り、塩や七味唐辛子などお好みでかければ出来上がりです。

    玉ねぎのチーズ焼き

    ピザ用チーズと玉ねぎを使った簡単レシピです。チーズのこげめが香ばしくておいしい一品です。

    材料 (玉ねぎ1個分)

    • 玉ねぎ 1個
    • ピザ用チーズ 適量
    • サラダ油 適量
    • 塩 少々

    作り方

    • STEP1:玉ねぎを1cm幅程度にスライスしておきます。

    • STEP2:フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。

    • STEP3: 2にピザ用チーズを加え、ターナーで時々押し付けるようにして焼き色をつけながら焼きます。

    • STEP4:最後に塩で味を整えたら出来上がりです。

    カマンベールフォンデゥー

    カマンベールをレンジでチンするだけの簡単おしゃれレシピです。

    材料 

    • カマンベールチーズ 小1個
    • きゅうり・にんじん・セロリなどお好きな野菜 適量
    • バゲット・クラッカー・グリッシーニなど 適量

    作り方

    • STEP1: 野菜は食べやすいようにスティク状に切っておきます。バゲットなどがある場合も同様に食べやすく切っておいて下さい。

    • STEP2: カマンベールチーズの表面に5mm程度の切り込みを十字に入れます。

    • STEP3: 耐熱皿の上に2をのせ、ラップをかけずに電子レンジで40〜50秒ほど加熱します。

    • STEP4:お皿の中央に加熱したチーズをのせ、周りにカットした野菜やバゲットを盛りつけて下さい。

    十字の切り込みから溶けているチーズをつけて食べて下さい!!

    おわりに

    どれも、本当に手早く出来ます。特にカマンベールフォンデゥーなどは、急なお客様のときの一品としても役立ちます。是非一度試してみて下さい。