1. 暮らし
    2. 洋服についたガムをキレイにとる方法

    洋服についたガムをキレイにとる方法

    何気なく座った場所にガムが捨てられていて、お気に入りの洋服を汚してしまったら、悲しいですよね。黒いズボンにべちゃっと付着したガムは、見た目にも分かりやすく跡が残ってしまいます。そういったとき、ガムをキレイにとる方法があるのをご存じでしょうか?実は、洋服の繊維に入り込んでさえいなければ、日にちが経っていても意外と簡単にとることができるのです。ここでは、洋服についたガムをキレイにとる方法を紹介しています。必要な材料と手順を押さえて、洗濯してみましょう!

    何気なしに腰を下ろしたベンチや芝生の上にガムが落ちていたら・・。しかもそれがべっとり洋服についてしまったらショックですよね。

    べとべとのガムはキレイに取るのが大変です。でも、ガムの性質を知って上手に利用すれば、割と簡単にとることができます。

    用意するもの

    • ビニール袋に入れた氷またはコールドスプレー
    • サラダ油
    • 洗剤

    やり方その1

    ガムが洋服の繊維に入り込んでいなければ、この方法でペロッとはがれます。

    デリケートな素材の服には不向きです。大切な服の場合は、専門店に相談しましょう。

    STEP1

    ガムは冷えると固まる性質があります。ビニール袋入りの氷か、コールドスプレー(捻挫や打撲用のもの)をつけて冷やします。

    氷で冷やす場合は5分程度冷やします。コールドスプレーならかければすぐに冷えます。

    STEP2

    冷えたガムは固まって粘着力が落ち、軽い力できれいにはがれます。

    やり方その2

    ガムが洋服の繊維に入ってしまうと少し厄介です。その1の方法で取れなかったときはこの方法をお試しください。

    シミや汚れなど服にダメージを与える恐れがあるため、家で洗濯できる洋服以外には不向きです。大切な服の場合は、専門店に相談しましょう。

    STEP1

    ガムは油になじみやすく、とける性質を持っています。繊維に入り込んだガムを油で溶かして取り除きましょう。

    手で取れるガムをなるべく取り除き、残ったガムにサラダ油を少し塗ります。ガムがだんだんとけていくはずです。

    STEP2

    ガムが全部とけて見えなくなったら、洗剤で油をきれいに洗い流します。

    おわりに

    ガムは唾液の分泌を促進したり脳を活性化するほか、口臭予防にも強い味方です。でも、ガムのポイ捨てをすると他人に多大な迷惑をかけてしまいます。マナーはしっかり守りたいものですね。

    (写真&イラスト 著者)