1. 料理
    2. 冷ご飯や冷凍ご飯を美味しく食べる方法

    冷ご飯や冷凍ご飯を美味しく食べる方法

    冷ご飯や冷凍にしたご飯を美味しく食べる方法について考えてみました。

    ポイント1: 冷凍ご飯は電子レンジで温めて食べる

    • 冷凍ご飯は電子レンジで温めて食べれば、特に冷ご飯ではなく普通の炊きたてご飯になります。

    • 電子レンジで温めてご飯がパサついていたら、ポイント3で紹介するようにティースプーン1杯の水全体にかけて、20~30秒電子レンジで加熱してください。ほかほかになります。

    ポイント2: 冷蔵庫で保存したご飯はチャーハンに

    ラップをやタッパーで冷蔵庫で保存しておいたご飯はパラッとしているので、個人的な好みからいうとチャーハンにした方が美味しいと思います。具にする材料は卵でもハムでも、シラスでも葱でも好みであるいはあるものでかまいません。

    1)ご飯以外の具を先に炒めて一度フライパンから取り出しておきます。

    2)フライパンに油を多めに足して、冷ご飯をいれ強火でしっかりと全体に火が通るように炒めます。

    3)火を弱め、よけていた具をいれて、再び強火にし、調味料をいれ(胡椒としょうゆまたは塩)、30秒~1分くらい強火で炒めます。

    ポイント3: 冷ご飯をチャーハンにせずに食べる時

    温めるコツ

    冷ご飯をチャーハンにしないで食べる時は、茶碗に入れてラップするか、タッパーに入れて蓋をしてレンジで温めて食べます。

    1)茶碗やタッパーに入れ、1膳分に対してティースプーン1杯位の水を全体にかかるように、振り掛けます。水の量はご飯がパサ具合で異なるのですが、この段階で入れすぎるとご飯がぐちゃぐちゃします。(足りなかった時は温めた後に足してもう一度電子レンジに入れます。)

    2)ラップ(または蓋)をして電子レンジに入れる。電子レンジで1膳分なら1分くらい加熱するのです。

    3)電子レンジから出してご飯がパサついてるようなら、もう1杯水を足して20秒~30秒電子レンジにかけてみてください。

    4)

    炊き立てご飯と殆どかわらない状態になります。写真ではわかりにくいのですが、ふっくらして湯気が立っています。

    おわりに

    あまり、白米が好きではないので、白米の冷たいご飯だと悲しくなります。いつもは白米ではなく、発芽玄米を食べてますが、それでも冷たいご飯だと悲しくなるので、チャーハンにしてしまうことが多いです。

    チャーハンにしてしまえば、冷たいご飯でも比較的美味しく食べられます。ご飯をチャーハンにせずに食べなければならない時だけ、温めただけで食べますが、水を少し足すだけでご飯がふっくらするようです。

    (Photo by nenepi)