1. 料理
    2. 100円で買えちゃう!あると便利な調味料&調理器具

    100円で買えちゃう!あると便利な調味料&調理器具

    自炊を始めるにあたって、食材以外にまず揃えなければいけないのが、調味料や調理器具だと思います。

    最初に良いものを買って、モチベーションを持続させるという方法もありますが、やはり初心者の方には敷居が高いかもしれません。

    そこで今回は、100円ショップで安く揃えることができちゃう、あると便利な調味料や調理器具をご紹介したいと思います!

    あると便利な調味料たち

    醤油・みりん・料理酒

    醤油はもちろん必須ですが、甘みやうまみをつけたり、見た目をよくするためにあるといいのが、このみりんや料理酒です。この他にも、お酢なんかもあると作れる料理の幅が広がりますね◎

    食用油・ごま油・オリーブオイル

    普通に炒めたりするときはこのキャノーラ油を使います。人によってはサラダ油やべにばな油なんかを使っている人もいるかもしれません。

    ごま油は、ごまの香りで香ばしく仕上げるときや、キャベツなどに直接かけて食べても美味しいというスグレモノです!

    オリーブオイルは、主にパスタを作るときに使います。

    だし、味塩こしょう、レモン果汁

    これらは、料理に味や風味を付け足したいときに使える調味料です。

    ポトフなど洋風の料理の場合はコンソメを、炒飯など中華料理の場合は中華だしの素を使うと、より簡単に「それっぽい味」になりますよ!

    あると便利な調理器具たち

    右から、包丁研ぎ、包丁、まな板、ねぎカッター、おろし付きピーラー、電子レンジ用フードカバー、にんにくつぶしです。

    包丁とか

    包丁、まな板はあると便利というか、必須ですよね。やはり安いだけあって切れ味はすぐに悪くなってしまうのですが、包丁研ぎも100円で売っているので、導入段階ではこれでも十分だと思います。

    ねぎカッター

    これは、ラーメンとか中華料理などで使う白髪ねぎを、カンタンに作れてしまうとっても便利な調理器具です!

    おろし付きピーラー

    これは、皆さんもご存知だと思いますが、野菜や果物の皮をむくのに使う調理器具です。さらに薬味おろしがついているので便利度UP!数があると場所もとりますし、便利な機能が一つになっているのは嬉しいですよね◎

    電子レンジ用フードカバー

    これは、ラップ代わりに使える電子レンジ用フードカバー。洗えば何度でも使えるので、とっても経済的!しかも、ただお皿にかぶせるだけなので、とっても楽チンです!

    にんにくつぶし

    ラーメン屋さんによく行く人は使ったことがあるかもしれませんね。カンタンでおいしい料理を作るのに、にんにくは必需品なので、毎回みじん切りにするのが面倒だと思う人は買っておくと良いと思います。

    さいごに

    もちろんここでご紹介したのは、ほんの一部です。最近の100円ショップは本当に何でも売っているので、まずはお近くの100円ショップに足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?

    ちなみに、上記のそばセットは全部100円ショップで購入したものです♪最近の100円ショップは、食材もたくさん置いてあるので、安く、カンタンに自炊を始めるにはもってこいですよ!!

    ちなみに、こんなレシピも書いてみましたので、さっそく自炊を実践したい!という方は、こちらも合わせてご覧くださいね~!

    それでは、安くて、美味しい、素敵な自炊ライフを!

    (image by 筆者)