1. 料理
    2. やわらかレンコン味噌風味の作り方

    やわらかレンコン味噌風味の作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    レンコンを使って、からだを内側から温める料理のレシピを、ご紹介します。

    レンコンを始めとして、根菜を複数混ぜることで、独特の味をマイルドにできるのがポイントです。

    野菜が苦手なお子さんや、レンコンやゴボウがニガテという大人でも、自然に食べられるようになるレシピです。

    材料

    • レンコン
    • ゴボウ
    • 長芋
    • シメジ
    • 味噌

    作り方

    じっくり加熱して、根菜すべてを柔らかくします。レンコンも、とても柔らかくなります。

    加熱のときに「味噌」を利用するので、レンコンなど野菜のなかまで味噌の味が滲みこみ、柔らかくなります。

    STEP1:レンコンとゴボウの下ごしらえ

    レンコンと、ゴボウを薄くスライスカットします。

    レンコンは、輪切りです。ゴボウはスティック状にします。

    STEP2:あくぬき

    レンコンとゴボウは、ボールに水をためて、20分間、入れておきます。

    あくぬきと、泥抜きの効果があります。このとき、少量の酢を入れるのも効果的です。

    STEP3:シメジと長芋の下ごしらえ

    シメジは根元部のいしづきを切り落としてから、ひとつひとつを手でばらします。

    長芋は、皮を剥き、やや太めのスティック状にカットします。

    STEP4:シメジを加熱

    フライパンに水を少量入れて、シメジを強火で加熱します。水分が飛んだら弱火にします。

    STEP5:煮る

    レンコンとゴボウをフライパンに入れます。カップ1杯ほどの水に、大さじ1杯の味噌を溶かしてから、フライパンに入れます。

    弱火で加熱し、沸騰したら長芋を入れます。長芋で、レンコンとゴボウにフタをするイメージで入れます。

    レンコン、ゴボウ、長芋を30分間、じっくり弱火で炒めます。

    STEP6:仕上げ

    やや強火にして、残りの水分をすべて飛ばします。水分を飛ばしたら、完成です。

    おわりに

    歯が心配な年配のかたにも安心してオススメできる料理です。高齢者でも安心して食べられる「柔らかいメニュー」です。

    食物繊維が豊富でありながら、とても柔らかく仕上がるので、お夜食にも最適です。

    (Photo by 水風 島)