1. 料理
    2. ホットケーキをふわっふわに焼く方法

    ホットケーキをふわっふわに焼く方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    最近、ビルズのパンケーキなどカフェで出されるふわとろのパンケーキが話題です。おうちで手作りするときも、ひと手間でワンランク上のふわふわパンケーキをいただけたら幸せですよね!

    今回は、基本的なミックス粉を使ったホットケーキをふわっふわに焼く方法をご紹介します。ホットケーキミックスの袋の表示どおりに焼いても、もちろんおいしいですが、このひと手間でもっとふわふわになります。

    是非試してみて下さいね!!

    材料

    • ホットケーキミックス 1袋(200g)
    • 牛乳 140ml
    • 卵 1個

    作り方

    STEP1: 下準備

    卵を卵白と卵黄に分けます。

    STEP2: 卵白以外を混ぜる

    はじめに、卵黄と牛乳を混ぜておき、それをホットケーキミックスに流し込み、クリーム状になるまで良く混ぜておきます。

    STEP3: 卵白を泡立てる

    卵白を電動泡立て器で泡立て、角が立つくらいにします。

    STEP4:卵白を加えて混ぜる

    2に3の卵白を加え、泡を壊さないようにゴムベラなどでさっくりと混ぜ合わせます。

    STEP5:焼く

    ホットケーキを焼きます。

    上手に焼く方法

    フライパンを熱して、薄く油をひきます。1度ぬれふきんの上に乗せ、2秒くらい冷まします。高い位置から生地を落とします。

    弱火で、蓋をして焼き、ふつふつと穴があいて来たら裏返し、再び弱火でふたをして焼きます。

    これで薄い均一な焼き色の美味しいホットケーキが焼き上がります。

    おわりに

    子供のおやつにも大人気のホットケーキ、ふわふわに仕上てあげたら喜ぶこと間違いなしです。

    電動泡立て器を出すのは面倒ですが、普通の泡立て器で卵白を角がたつまで泡立てるのは一苦労、電動泡立て器を使う事をおススメします!!

    (Photo by 筆者)