スカーフでバッグを可愛くする方法

スカーフを持っている方は普段はどのように使っていますか?多くの方が首に巻いていると思います。しかしスカーフの利用法は、首に巻くだけではありません。実はバッグに使うことでかわいいアクセサリーにもなるのです。クールなデザインのバッグも、ふんわりした素材感のスカーフをプラスすれば、ソフトなイメージになったりと雰囲気を変えられます。方法はとても簡単。スカーフをリボンの形にするだけです。写真と共にスカーフでバッグをアレンジする方法をご紹介します。

スカーフと言えば、多くの人が首に巻くものと考えますが、ここではバッグのアクセサリーとなる使い方を教えます。

バッグもスカーフ一枚でいつもと違った印象を作ることが出来ます。

ちょっとクールだったデザインもスカーフのふんわりした素材感のものをプラスすればソフトなイメージになったりと雰囲気を変えられます。

とても簡単でキレイにできます。

用意するもの

  • スカーフ
  • バッグ

スカーフでバッグを可愛くするリボンの作り方

STEP1

写真のようにスカーフを折ります。

STEP2

1の状態から内側へたたみ、最後に半分に折り5センチほどの幅にします。

STEP3

スカーフを折った状態で中心部分に結び目を作ります。

STEP4

バッグに結び目を表にして巻きつけます。

STEP5

巻きつけたスカーフの端を結び目に左右通します。

STEP6

5で結び目に左右通し終わった状態です。

STEP7

6の状態からまたさらにスカーフの先を結び目へ差し込むようにしてリボンの形を作ります。

STEP8

リボンの形を整えたら完成です。

スカーフやバンダナでも応用できる

普通に蝶々結びにすれば簡単なことですが、ちょっと手を加えたことにより、オシャレ度もアップします。

このリボンはサンリオキャラクターのキティちゃんのリボンのイメージで作ってみるといいと思います。

一つではなく何枚か大きさの違うスカーフで大小のリボンを作り重ねて付けてみても良いでしょう。

スカーフだけでなく、バンダナや大判のハンカチでも応用が出来ます。

是非チャレンジしてみてください。

(image by 筆者)