1. 料理
    2. ジャンクすぎ?!のりたまふりかけトーストの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    ジャンクすぎ?!のりたまふりかけトーストの作り方

    「ふりかけ」といえば、熱々の白いご飯にかけて食べるものというイメージがありませんか?トーストに付けても美味しいですよ。

    ジャムやバターなどスタンダードな食べ方に飽きた方にオススメです。簡単に出来て意外と美味しいですよ。

    材料(1人分)

    • 食パン 1枚
    • マヨネーズ 適量(写真を参照)
    • お好みのふりかけ 適量(のりたまがオススメ)

    ふりかけトーストの作り方

    STEP1:ベースを作ります

    食パンを焼いてトーストにしておきます。温かいうちにマヨネーズをのせて、全体に広げます。

    マヨネーズの量は、お好みで調整してください。写真を参照にして下さってもいいと思います。

    STEP2:パンにマヨネーズをしみこませます

    パンにマヨネーズをひろげた後、温かいトースターの中に戻すと、パンにマヨネーズがしみて美味しくなります。

    STEP3:ふりかけて出来上がり

    ふりかけを表面全体にかけて出来上がりです。写真はのりたまで作っていますが、「たらこ」や「かつお」のふりかけでもおいしいですよ。

    おわりに

    ふりかけはかけすぎないようにご注意ください。塩辛くなってしまいます。マヨネーズの代わりに、バターやマーガリンでも美味しく出来ますよ。

    (image by 筆者)

    このライフレシピを書いた人