1. 料理
    2. 電子レンジで簡単調理、蒸しかぼちゃの作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    電子レンジで簡単調理、蒸しかぼちゃの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    電子レンジで簡単にできる蒸しかぼちゃです。かぼちゃは甘みが強くほくほくしているので、特に調味料を使わずにそのままで美味しいです。

    ご飯のおかずやもおやつにもなります。

    材料 (1人分)

    • かぼちゃ 1/8個
    • (好みで)バター、塩
    • 水スプーン2杯

    作り方

    STEP1: かぼちゃを洗い、かぼちゃを切る

    かぼちゃを洗い、かぼちゃのわたをとり、4等分する。(特に傷になってデコボコしていなければ面取りはしない。)かぼちゃは硬いので手を切らないように注意する。

    STEP2: かぼちゃをプラスチック容器に入れ、水を入れる

    かぼちゃをプラスチック容器に入れ、スプーン2杯の水を入れる。
    (水を入れないとかぼちゃに火が通っても硬めになります。)

    STEP3: 蓋をして電子レンジへ

    プラスチック容器に蓋をして電子レンジにいれる。

    STEP4: 電子レンジで10分加熱

    電子レンジで10分加熱する。

    STEP5: 電子レンジから出し器に盛りつける

    電子レンジから取り出し器に盛ってできあがり。

    おわりに

    電子レンジに少し水を入れて蒸しただけですが、かぼちゃの素朴な味が味わえるので何もつけないで食べるのが美味しいです。お好みで、バターや塩をかけても美味しくいただけます。

    我が家の電子レンジは出力が低いので10分加熱ですが高性能の電子レンジなら7分程度の加熱で良いと思います。

    冷凍かぼちゃを使う場合は、4切れ程度で水は入れずに10分加熱してください。

    かぼちゃが安いときに、丸ごと1個買い、種を抜き、切り分けて冷凍しておくと好きな時に食べられて便利です。

    (photo by nenepi)

    このライフレシピを書いた人