メインにおすすめ!「れんこんの肉入りきんぴら」のレシピ

このライフレシピのもくじたたむ

れんこんは独特のシャキシャキした食感がとても美味しいですね。今回はメインのおかずにもなる「れんこんの肉入りきんぴら」のレシピをご紹介します。

材料 (2~3人分)

  • れんこん…小さめの一節
  • 牛肉切り落とし…100g、下味(酒・しょうゆ…各大さじ半分)
  • にんじん…2分の1本
  • サラダオイル…大さじ2、ラー油・一味唐辛子…適量
  • 酒…大さじ1、めんつゆ…大さじ2~3、しょうゆ…大さじ半分
他にごぼうやこんにゃくなどをプラスしても美味しいですが、この3つの素材で十分コクが出ます。

作り方

STEP1:材料の下準備をする

れんこんはピーラーで皮をむき、1mm厚さに切って水にさらします。牛肉は1cm幅に切り、酒としょうゆで下味をつけます。にんじんは1mm厚さに切ります。

STEP2:炒める

フライパンにサラダオイルとラー油を入れ、先にれんこんとにんじんを炒めます。中火でしんなりするまで炒めたら牛肉を加え、色が変わるまで炒め合わせます。

STEP3:味付けする

牛肉に火が通ったら酒・めんつゆ・しょうゆとお好みで一味唐辛子を加えて、水分が飛ぶまで炒めます。味見をしてしょうゆなどで味を調えれば完成です。

おわりに

できるだけシンプルな材料で作ってみました。少し甘辛くご飯に合う味付けで、白いご飯がどんどん進みます。お弁当のおかずなどにもおすすめですので、ぜひ一度作ってみてください。

(Photo by 著者)

Banner line