ご飯にもパンにも合う!「れんこんのマヨネーズサラダ」のレシピ

このライフレシピのもくじたたむ

れんこんは味付け次第で和風にも洋風にもなる便利な食材です。今回はそのれんこんの良さを活かした「れんこんのマヨネーズサラダ」のレシピをご紹介します。

材料 (2~3人分)

  • れんこん…小さめ一節
  • にんじん…2分の1本
  • オリーブオイル…大さじ1
  • 塩コショウ…適量
  • 白ワイン(酒)…大さじ1
  • 酢・ポン酢・めんつゆ…各大さじ半分
  • マヨネーズ…大さじ2強
  • 乾燥パセリ…適量

作り方

STEP1:材料の下準備をする

れんこんはピーラーで皮をむき、1mm厚さに切って水にさらしてからペーパータオルで水気を拭きます。 にんじんも1mm厚さに切ります。

少し手間がかかりますが、れんこんをペーパータオルの上に並べて水気を拭いてください。こうしないとれんこん同士がくっついてしまい炒めにくくなります。

STEP2:炒める

フライパンにオリーブオイルとれんこん・にんじん・乾燥パセリを入れて中火にかけ、しんなりするまで炒めます。塩コショウと白ワインを加えてアルコール分が飛んだら火を消します。

STEP3:味を調える

酢・ポン酢・めんつゆを加えて全体をよく混ぜ、マヨネーズを加えて味見をし、薄ければ塩コショウで調整して味を調えれば完成です。

おわりに

このサラダはご飯のおかずにもなりますし、パンに添えたり挟んでサンドイッチにしたりしてもよく合います。だれもが好きなマヨネーズ味ですのでぜひ一度作ってみてくださいね。

(Photo by 著者)

Banner line