特別な日に☆簡単キラキラ宝石ケーキの作り方

誕生日やお祝い、バレンタインやクリスマスなどのちょっと特別な時に、見た目も楽しいキラキラ宝石ケーキを作ってみませんか!

ほとんどお店に売られているものを使っているので簡単&安全です。小さなお子さまと一緒に楽しく作れます!

準備するもの

土台

  • お店で売られているカップケーキ(小さいもの)
  • お店で売られているビスケットやクラッカー(カップケーキより小さいもの)
  • 板チョコ(ホワイト)
  • 板チョコ(ミルク)
  • チョコペン(写真の場合は黄緑色)
カップケーキ及びビスケットは、書きたい文字の数だけ揃えます。「●●くんたんじょうびおめでとう」だと、それぞれ15個づつ。

飾り付け用

  • ドライフルーツミックス(レーズン・パパイヤ・マンゴーなど)
  • 小さいハート型や星型のチョコレート
  • アラザン大(真珠っぽいもの)
  • アラザン小
  • スプレーチョコ
  • その他金箔などデコレーションに使えるものがあれば何でも

STEP1 クラッカーに文字を書く

板チョコを溶かす

ホワイト・ミルクの板チョコを適当に刻み、それぞれ別の耐熱容器に入れ電子レンジで溶かします。時間は電子レンジにもよりますが、だいたい2分ぐらいです。様子を見ながら、形がなくなり、トロトロになるまで溶かします。

ビスケットの片面にチョコをつける

ビスケットの片面を、器の中の溶かしたチョコに付けます。黒・白・黒、としたい場合、半分はミルクチョコレートを、もう半分はホワイトチョコレートをつけます。

ラップの上にチョコがついていない方を下にして乾かします。

文字を書く

マグカップなどの入れ物にお湯を入れ、そこにチョコペンを入れて柔らかくしておきます。(お湯は熱いので注意しましょう!)

ビスケットにつけたチョコが乾いたら、その上からチョコペンで文字を書いていきます。文字を書き終わったら、ラップに乗せたまま乾かします。

ビスケットのチョコが乾く前に書いてしまうとにじんでしまい、立体感が出ません!

STEP2 ビスケットをカップケーキにくっつける

ビスケットの土台を設置

カップケーキの上に、少し高さのある飾りを数個乗せます。そしてそれをチョコを接着剤にしてくっつけ、固定させます。

ビスケットを設置

飾りが乾いたら、飾りとビスケットにチョコをつけ、ナナメにカップケーキの上に置いて固定します。

STEP3 飾りをつける

ビスケットが乗ったカップケーキの余った部分に溶けたチョコレート(ホワイト・ミルクはお好みで)をたっぷりと塗り、そのチョコが乾かないうちに、埋めていく感じでいろんな飾りをバランスよく置いていきます。

最初に大きめのハートや星なんかを乗せ、空いている部分に小さな飾りを埋めていくとゴージャスにできます!乾かしたら完成です!

ポイント

ドライフルーツミックスの中に入っているパパイヤやマンゴーはちょっぴり透明だし、宝石感が出ます。

アラザンは小さいものと、真珠をイメージした大きいものを準備すると華やかさが増します。

おわりに

いかがだったでしょうか。
全部の文字が集まると、宝石箱を開けたみたいに華やかになります!
数があるので、みんなで分けられたり、少しずつ食べられたりできて便利です♪

火を使わないので、安心して作れますので、ちょっと特別感を出したいときにつくってみてください!

(image by 筆者)

Banner line