オリーブオイルでぺペロンチーノトーストの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

バターやマーガリンではなく、オリーブオイルを塗ったトーストが食べたいと思ったことと、以前にガーリックトーストを作ったときはどうもすりおろしたニンニクが上手に香ばしくならなかったので、失敗せずに簡単にできるガーリック風味のトーストをつくりたいと考えたレシピです。

材料 (1人分)

  • ぺペロンチーノソースの素(粉末小1/2)

  • パン1枚

  • オリーブオイル大1

作り方

STEP1:

パンを焼く前にオーブンレンジの庫内を温めておく。

STEP2:

パンを2分オーブンレンジで焼く。

STEP3:

オーブンレンジからパンを出す。

オリーブオイルとぺペロンチーノソースをまぜる。

オリーブオイルとぺペロンチーノソースをまぜたものを全体に塗る。

STEP4:

パンをオーブンレンジに戻して、1分焼く。

STEP5:

取り出して皿に盛り付ければ、ガーリック風味のぺペロンチーノトーストの出来上がり。

補足

ぺペロンチーノソースがないときは、ガーリックパウダー、塩少々、鷹のツメ1/2本、香辛料のパセリ適量で代用してください。

鷹のツメはみじん切りにする。STEP3で、ガーリックパウダー、塩少々、みじん切りの鷹のツメ、香辛料のパセリをオリーブオイルに混ぜ込み、パンの表面全体塗ってください。他の手順は変わりません。

おわりに

簡単で、真っ黒に焦がすことがなければ、ガーリック風味のトーストが誰にでも簡単に作れます。

焼時間はこのレシピでは軽めの焼加減にしたので、しっかり焼色がついたトーストがお好みなら、加減して1~2分トーストを塗った後の焼時間をふやしてください。

(photo by nenepi)

Banner line