1. コミュニケーション
    2. キレイで感じのいい魚の食べ方

    キレイで感じのいい魚の食べ方

    お魚を食べたあと、お皿がとってもクリーンな人、お皿がゴミ捨て場状態になっている人、どっちが魅力的でしょう?いえ、どちらが知的でしょう? 

    同席者や周まわりの人とお互いに楽しく気持ちよく会食タイム、居酒屋タイムをすごすために、魚のキレイな食べ方を知っておくと、カッコよさがアップしますよ。

    和食の特色は季節ごとの魚料理が豊富なこと。自然と味覚が肥えて、日本的文化人度も磨かれます。

    魚はひっくり返さないのが、最大のマナー

    和食での尾かしらつき(1匹丸ごと)の魚は、頭が左、尾が右になるように盛りつけられています。表面からひと口ずつ食べ、ひっくり返さず、そして下面に移るのがキレイな食べ方です。

    食卓はサーカス会場ではありません。ひっくり返すと、魚の身がねじれたり、崩れてしまったり、脂が飛び散ったりして、どうしてもお皿が汚れがちです。また、つい奇声を発してしまったり、慌てたり何らかのアクシデントの元になってしまいます。

    焼き魚に添えられたレモンやすだち、大根おろしなどは、適時につけていただきます。

    筆ショウガ(はじかみ)は、魚を食べたあとの口直しです。魚の臭みを消して、口の中をさっぱりさせるものなので、最後にいただきます。

    尾かしら付き焼き魚の食べ方

    STEP1

    表側の身を、魚の肩口(えらの横部)から食べ始めます。

    STEP2

    表側の身を、肩口からだんだん右に移動し、尾まで食べます。

    途中で出た小骨やヒレ、食べない皮などは、皿の向こう側にかるくまとめます。

    STEP3

    表側の身を食べ終わったら、左手で頭を押さえ、箸で中骨を持ち上げて、頭と中骨をはずし、皿の向こう側に移します。

    STEP4

    下の身を肩口から食べて、美しくフィニッシュ!

    食べ終わりの皿に残った皮や小骨などは、すべて皿の向こう側に軽くまとめます。

    おわりに

    魚によっては小骨の多もの、骨から身が離れにくいものもありますが、焦ったり、キレたりしないで、落ち着いて、ていねいに箸を使って、ゆっくり優雅にいただきましょう。

    (image by 筆者)