1. 料理
    2. 電子レンジで簡単一人分のほうれん草の味噌汁の作り方

    暮らしの情報サイトnanapi 更新停止のお知らせ

    2019年6月30日(日)をもって更新を停止致します。詳しくはこちらをご確認ください。

    電子レンジで簡単一人分のほうれん草の味噌汁の作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    一人分の味噌汁を作るとき鍋で作ると、すぐに水分が蒸発して味が濃くなったりして多人数分作るよりも大変だったりすることがあります。そんなときは電子レンジで簡単に味噌汁をつくりませんか?

    シンプルだけど美味しいほうれん草の味噌汁をご紹介します。

    材料 (1人分)

    • ほうれん草 小1株
    • だし入り味噌 ティースプーン山盛り1
    • 水 お椀1杯

    作り方

    STEP1: ほうれん草の下ごしらえ

    ほうれん草小一株を水洗いしラップでくるみ電子レンジで40秒~1分加熱する。

    電子レンジからほうれん草を取り出し、水洗いしてあく抜きする。

    根の部分をとり、葉の部分は4等分に切る

    STEP2: 味噌を溶き電子レンジで温める

    味噌をお椀1杯の水で少しずつ溶き、味噌汁を作る。

    味噌が溶けたら電子レンジに入れて2分加熱する。

    STEP3: 味噌汁にほうれん草を入れ電子レンジで再加熱

    このままほうれん草を入れて出来上がりでもよいが、熱々にしたいので、味噌汁にほうれん草を入れ、電子レンジで再加熱30秒加熱する。

    お椀に移して出来上がり。

    おわりに

    一人分でも電子レンジで調理すれば、ほうれん草を入れた味噌汁が簡単にできますよ。よろしければお試しください。

    (Photo by nenepi)

    このライフレシピを書いた人