1. 趣味
    2. 属性別 スライムと遭遇したときの対処法

    属性別 スライムと遭遇したときの対処法

    森などで突然スライムに遭遇してしまうことがあります。

    しかし、そのスライムがどんなスライムで、どういう生態でどういう攻撃をしてくるのかを知っておかないと命の危険にさらされてしまいます。

    そこで、今回は、属性別のスライムと遭遇したときの対処法をご紹介します。

    ふつうのスライム

    ふつうのスライムなので弱いです。自分のレベルが低くても集団に遭遇しない限り倒されることはないでしょう。

    時々わるいスライムじゃないものもいるので、見分けが必要です

    スライムベス

    ふつうのスライムより少しだけ強いですが、弱いです。

    ぶちスライム

    ふつうのスライムより弱いです。雑魚です。

    キングスライム

    ふつうのスライムが8匹集まるとキングスライムになることがあります。上から押しつぶしてきたり、めんどうな呪文を唱えてきたり、いたずらのような邪魔をしてくることがあり、やっかいです。

    スライム8匹を集めないよう、出現を未然に防ぎましょう。

    メタルスライム

    体が金属でできているので銀色です。

    HPは限りなく少なく、数回攻撃が当たれば簡単に倒すことができますが、守備力とすばやさがとても高いため、そもそも攻撃が当たりません。

    加えて非常に逃げやすいので、何度も攻撃を失敗しているうちに逃げてしまいます。毒針を使うか、会心の一撃が出やすい武器・装備などで倒しましょう。倒すと高い経験値がもらえます。

    バブルスライム

    毒を持っているので、攻撃されると毒に冒されることがあります。毒消し草がないときは注意。でも倒すと毒消し草を落としたりします。

    はぐれメタル

    メタルスライムと似たようなもの。しかし、倒すとメタルスライムよりもっと経験値がもらえます。

    ホイミスライム

    仲間のモンスターや自分に回復呪文の「ホイミ」をかけ、回復させてしまいます。ホイミスライム本体は大したことありませんが、他のモンスターと一緒に現れたときは面倒なので先に倒しましょう。仲間を呼んだりします。

    時々人間になりたいホイミスライムがいるので、その際は優しく接してあげましょう

    ベホマスライム

    ホイミスライムと色かたちは似ていますが、もっと強力な「ベホマ」を使って、自分や仲間のモンスターのHPを全回復させるやっかいなやつです。さらに、「マホトラ」でMPを奪ってきたりするのでより注意が必要です。

    スライムタワー

    3色のスライム3体が重なってできたスライムのタワー。ぐらぐらしているだけで何もしてこないからと油断していると、しばらくして降り注いで来たりするので要注意。

    おわりに

    いかがだったでしょうか。

    全部覚える必要はありません。
    銀色だからすぐ逃げるな、緑色だから毒だな、などそれぐらいで覚えておけば大丈夫です。

    ちなみに、スライムの属性は多く、ここに載っていない属性のスライムもたくさんいます。もしあなたが知っているスライムがいたら、旅人のためにぜひこのレシピに書き足してください。

    関連記事

    (image by 筆者)

    このライフレシピに関係するタグ