1. 料理
    2. お絵かきトーストの作り方

    お絵かきトーストの作り方

    このライフレシピのもくじたたむ

    いつもの食パンを味ではなく見た目でアレンジしたい! そんな思いから試行錯誤(?)を繰り返して完成したお絵かきトーストの作り方をご紹介します。

    食パンに焼き色で絵や文字を付けるだけなのですが、作ってみるととっても楽しく、美味しさもアップするような気がします。ぜひチャレンジしてみて下さい。

    用意するもの

    • 食パン
    • アルミホイル
    • キッチンばさみ
    • オーブントースター
    • バターやジャム、マーマレードなどお好みのもの ##作り方 ###STEP1: アルミホイルで型紙を作る アルミホイルを適当な大きさに切り、2つ折りか4つ折りにします。キッチンばさみで絵や文字をカットし、食パンの上にのせれば準備完了!
    アルミホイルを1枚だけで使用すると切りにくく、軽いために焼き上げるまでに動いてしまいます。2つ折り、4つ折りにして厚みを持たせることで切りやすくなり、型紙がずれにくくなります。

    STEP2: パンを焼く

    アルミホイルが動かないように、そっとオーブントースターに入れていつも通りに焼きます。

    STEP3: アルミホイルを外す

    焼き上がったら、アルミホイルを外してみましょう! バターやジャム、マーマレードなど、お好みのものを塗ってどうぞ。

    バリエーション

    「LOVE」トースト以外にも、いろいろなデザインで作ってみました。シンプルなデザインがおすすめです。

    おわりに

    いかがでしたか? このままバターやジャムを塗って食べても良いですし、お絵かき面を外側にしてサンドイッチにしてもかわいいですね。お子さまにもおすすめです!

    Photo by 著者