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おからでヘルシー チーズブレッドの作り方

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主食にもちょっとしたおやつにもなる、おから入りチーズブレッドの作り方です。

作りはじめてからオーブンに入れるまで5分!あとはオーブンにお任せで焼きたてをどうぞ。

材料 (6~8個分)

  • おから 200g
  • ホットケーキミックス 200g
  • 水 150~200g(おからの水分によって調節)
  • とろけるチーズ 1/2カップ
  • ごま・青のり・ガーリックパウダーなど お好み

作り方

STEP1: 水以外を混ぜる

おから・ホットケーキミックス・チーズ・ごま・青のりなど、水以外の材料をボウルに入れて混ぜます。

STEP2: 水を混ぜる

水を加えてさっくりと混ぜます。混ぜすぎないように注意しましょう。

水の量は、混ぜた生地をすくってぼっとりと落ちるくらいに加減します。

STEP3: 焼く

オーブンシートに生地をスプーンですくって、10センチくらいの大きさの丸型にします。170度で20分から30分程度焼きます。

爪楊枝をさして、生地がつかなくなったら出来上がり。

写真はごま・チーズと黒豆(黒豆茶のだしがら)入り。おから入りなので、保存は冷蔵庫にいれて。冷凍保存もできます。

おわりに

おからには食物繊維がたっぷり。短時間で簡単にできるレシピなので、おからがあまっていたらぜひお試しください。

(Photo by 著者)

このライフレシピを書いた人
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