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    おからでヘルシー チーズブレッドの作り方

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    主食にもちょっとしたおやつにもなる、おから入りチーズブレッドの作り方です。

    作りはじめてからオーブンに入れるまで5分!あとはオーブンにお任せで焼きたてをどうぞ。

    材料 (6~8個分)

    • おから 200g
    • ホットケーキミックス 200g
    • 水 150~200g(おからの水分によって調節)
    • とろけるチーズ 1/2カップ
    • ごま・青のり・ガーリックパウダーなど お好み

    作り方

    STEP1: 水以外を混ぜる

    おから・ホットケーキミックス・チーズ・ごま・青のりなど、水以外の材料をボウルに入れて混ぜます。

    STEP2: 水を混ぜる

    水を加えてさっくりと混ぜます。混ぜすぎないように注意しましょう。

    水の量は、混ぜた生地をすくってぼっとりと落ちるくらいに加減します。

    STEP3: 焼く

    オーブンシートに生地をスプーンですくって、10センチくらいの大きさの丸型にします。170度で20分から30分程度焼きます。

    爪楊枝をさして、生地がつかなくなったら出来上がり。

    写真はごま・チーズと黒豆(黒豆茶のだしがら)入り。おから入りなので、保存は冷蔵庫にいれて。冷凍保存もできます。

    おわりに

    おからには食物繊維がたっぷり。短時間で簡単にできるレシピなので、おからがあまっていたらぜひお試しください。

    (Photo by 著者)

    このライフレシピを書いた人