1. 料理
    2. 電子レンジで「フワフワっ」のワッフルを作る方法

    電子レンジで「フワフワっ」のワッフルを作る方法

    このライフレシピのもくじたたむ

    スーパーでたまたま「レンジでワッフル」なんて商品を「98円均一!」のワゴンで見つけたものですから、早速試してみました。

    ちなみに、「レンジでワッフル」というのがどういうものなのかというと、底に凹凸のついたプラスチック容器2箱です。

    材料(5枚分)

    • ホットケーキミックス 150g
    • 卵 1個
    • 牛乳 100cc

    作り方

    STEP1:材料を混ぜる

    材料を混ぜて生地を作ります。本当は泡だて器を使ったほうがいいのでしょうが、持ってないのでスプーンで混ぜてます…。

    STEP2:生地を型にいれる

    2つある容器のうちの大きい方に、生地を大さじ3杯いれます。

    STEP3:電子レンジでチンする

    蓋をしないで、500Wの電子レンジで1分20秒温めます。途中でブワーンとふくれてきます。

    1分20秒温めた結果、以下の画像のようになりました。

    STEP4:圧迫する

    ふくらんだ生地を、もう1つの容器で上から圧迫します。結構、力が要るので、下に滑り止めのタオルを敷くといいかもしれません。

    横から見た図。赤丸をつけているところに留め具があるので、留め具が「カチッ」となるまで、おさえつけます。

    完成!

    生地を容器から取りだしたら、ワッフルが!電子レンジ調理なので、色白で表面のカリパリ感に欠けますが、中は「フワフワッ」で、ウマーです。

    さらに、オーブンにかけると、表面が少しだけカリッとしてさらにウマーです。でも、ワッフルというよりメロンパンぽい!?

    (image by 筆者)