スロークッカーで簡単!チリビーンズの作り方

チリビーンズはメキシコのスパイシーな料理。ひき肉を入れたり豆をたっぷり入れたり、バリエーションが豊富です。スロークッカーを使えば材料を切って入れるだけで、美味しいチリビーンズが完成します!

このレシピはお肉のかわりに豆腐を入れたベジタリアンレシピ。スパイスたっぷりなので、お肉を入れなくてもコクのある深い味になります。

スロークッカーとは

長時間煮込むと美味しくできる料理には「スロークッカー」が便利。スロークッカーは、じっくり弱火料理がとくいな電気鍋。吹きこぼれや火の立ち消えがないので、鍋のそばにいなくても長時間調理することが可能です。

外出前に材料をセットすれば、家に帰ってくる頃にはあつあつ料理が待っています。

材料(6人分)

  • たまねぎ:1と1/2個
  • マッシュルーム:1パック
  • セロリ:3本
  • にんにく:3片
  • 木綿豆腐:半パック
  • トマト缶:1缶
  • トマトソース:1缶
  • 豆の水煮:2カップ
  • チリパウダー:大さじ2
  • クミン:小さじ1
  • 塩:小さじ1
  • こしょう:少々

「チリパウダー」と「チリペッパー」は別物です!

ついつい混同しがちですが、「チリパウダー」と「チリペッパー」「レッドペッパー」は別の商品なので注意してください。

  • 「チリパウダー」:唐辛子をベースに、何種類かのスパイスやハーブがブレンドされている。日本でいう「七味」のようなもの。
  • 「チリペッパー」「レッドペッパー」:唐辛子のみ。日本でいう「一味」のようなもの。

「チリパウダー」には、辛味だけでなく味の決め手となるスパイスやハーブがたっぷりつまっており、メキシコ料理には欠かせない調味料です。名前の似ている上記商品とまちがえないように選んでくださいね。

チリパウダーとチリペッパーの違いに関しては、こちらのページも参考になります。
「チリパウダー」「チリーペッパー」「レッドペッパー」の違い/S&Bサポートデスク

チリビーンズの作り方

STEP1: 野菜を切る

たまねぎ・セロリ・マッシュルーム・にんにく・豆腐を小さく切ります。フードプロセッサを使うと簡単にできます。

STEP2: 材料をスロークッカーに入れる

材料をすべてスロークッカーに入れます。順番はとくに関係ないです。

トマト缶と豆を入れたところ。

STEP3: 調味料を投入

調味料を入れて、全体をよくかき混ぜます。

STEP4:スロークッカーをスタート

弱火で8時間程度煮込みます。

STEP5:完成!

味をみて、塩気がたりない場合は調味料をたします。

おわりに

そのまま食べても、クラッカーにつけたりパスタにかけても美味しくいただけます。次の日になると、味がしみてより一層美味しくなります。とっても簡単なので、ぜひこちらを参考にして作ってみてくださいね。

(image by 筆者)

Banner line