1. 料理
    2. 簡単!豚タン丼のレシピ

    簡単!豚タン丼のレシピ

    このライフレシピのもくじたたむ

    6人家族の我が家にとって丼料理は、手間もかからず洗い物も少なくてすむ究極のメニューです。

    数あるどんぶりレシピの中から、豚のタンを使った焼き肉丼をご紹介したいと思います。キャベツもたっぷりでボリューム満点です。

    材料(2人分)

    • 豚タンスライス 1P
    • キャベツの葉 2枚分
    • 醤油 大さじ1
    • サラダ油 大さじ1
    • 糸唐辛子 適量
    • ごま 適量

    豚タン丼の作り方

    STEP1:材料の下ごしらえ

    豚タンには、塩コショウで下味をつけておきます。キャベツは千六本に切り揃えておきます。

    STEP2:焼く

    フライパンに油を敷き、奥半分にキャベツ、手前半分に豚タンを乗せて焼いていきます。別々に炒めてもOKです。

    STEP3:味付け

    ひっくり返したら、醤油をかけ、火が通るまで焼きます。丼に盛って、彩りでゴマと糸唐辛子を飾れば完成です。

    甘辛くしたい時は、醤油に砂糖を加えてから入れます。コチュジャンや豆板醤で少し辛くしても美味しいですし、塩コショウでシンプルに炒めてもOKです。

    完成!

    彩りもキレイで、ボリューム満点です!豚タンのコリコリとした歯ごたえもたまらない一品になっています。皆さんも一度試してみてはいかがでしょう。

    (Photo by 著者)