ヘルシー白菜と舞茸の中華まんの作り方

肉が好きではないので、市販の中華まんはあんまんしか食べられません。野菜がたっぷりはいった中華まんがたべたいと思い作りました。

材料 (2個分)

  • 小麦粉1/2カップ
  • ベーキングパウダー小さじ1/2
  • サラダオイル 小さじ1/2
  • 白菜の葉 外側2枚(内側だったら3~4枚)
  • 舞茸1/4パック
  • つみれ1/2パック
  • 醤油小さじ2
  • ペペロンチーノミックス小さじ1/2(またはガーリックパウダーと塩少々)

白菜と舞茸の中華まんの作り方

STEP1:

ビニール袋に小麦粉とベーキングパウダーを入れて振って混ぜる。水大さじ2とサラダオイル小さじ1/2を入れてこねる。まとまってきたら、生地が均一になるようこねる。

生地が固まっている部分がなく均一な手触りになってら、20分~30分生地を寝かせる。

STEP2:

白菜は縦半分に切りそれを5m幅の千切りにする。プラスチック容器に入れ、電子レンジで3分加熱する。

取り出して水気を切る。

STEP3:

つみれは1/8に切り、舞茸は細かく裂く。

フライパンにサラダ油を敷き、つみれと舞茸を入れ炒め、続いて白菜を加えて炒める。火が通ったら、ペペロンチーノミックスと醤油を加えて炒め、水分が飛んだら火を止める。

STEP4:

生地を2つにわけ、その一つを薄く、伸ばして炒めた野菜の1/2をのせるてくるむ。もう一つも同様にくるんで中華まんにする。

STEP5:

クッキングペーパーに2つの饅頭すこし離してのせ、饅頭をくるみ、それをさらにラップで饅頭が外の空気に触れないようにしっかりくるむ。

STEP6:

電子レンジにいれ4分加熱する。電子レンジから取り出し、ラップとクッキングペーパーをはずし饅頭を取り出す。

完成!

おわりに

野菜たっぷりの中華まんです。もしお肉が苦手で市販の中華まんを食べられない方がいたら試してみてください。

(Photo by nenepi)

Banner line