卵もバターも使わないはちみつと生姜と紅茶のクッキーの作り方

卵もバターも使わないはちみつが入っているけど甘さ控えめのクッキーを作りたいのと、生姜紅茶のクッキー版を作ってしまおうと考えたレシピです。バターの代わりにサラダ油を使っています。

材料 (12個分)

  • 小麦粉 3/4カップ
  • ベーキングパウダー小さじ1と1/4
  • はちみつ大さじ2
  • サラダオイル大さじ1
  • 乾燥生姜ティースプーン1
  • 紅茶ティーバッグ1袋
  • 水大さじ2

卵もバターも使わないはちみつと生姜と紅茶のクッキーの作り方

STEP1:

紅茶のティーバッグをばらして、中の紅茶をカップに入れて水大2を加える。ラップをして電子レンジで1分加熱する。

STEP2:

小麦粉、ベーキングパウダー、乾燥生姜を ビニール袋に入れて振ってよく混ぜる。STEP1で水分を含ませた紅茶とはちみつとサラダ油を加えてよくこねる。まとまってきたら、3分くらいこね続ける。

生地をまとめ15分休ませる

STEP3:

オーブンを180度で2~3分温めておく。

STEP4:

クッキー生地を12等分して丸める。コインのような形にして、クッキングペーパーをしいたオーブンのトレーに間隔をおいて並べる。

STEP5:

180度のオーブンで18分焼く。焼けたらそのまま置いてさます。

完成!

冷めたら、器に盛り付けるか袋に入れる。

おわりに

市販の加工品や菓子には卵やバターが含まれていて、うっかりしているとバターも卵もとりたくないのに、たっぷり食べてしまっていることがあります。そこで、自分で作るのだから、どちらも入れないものを作りました。

面倒くさがり屋なので粉を振るったりせずに、ビニールの袋でベーキングパウダーと小麦粉が均一になるように袋を振り、他の材料も加えて袋ごとも見込んで作りました。簡単ですので、お試しください。

(Photo by 筆者)

Banner line