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    ヘルシーライスロールキャベツの作り方

    はじめに

    ひき肉を入れて食べるのが王道のロールキャベツ。今回はおかずもご飯もワンプレートで済み、野菜を沢山食べられるロールキャベツの作り方をご紹介したいと思います。お肉も脂も使わないので、ヘルシーに仕上がります。

    材料 (2人分)

    • キャベツの葉 2枚
    • カットトマト缶 200g
    • コンソメ 一片
    • 塩コショウ 少々
    • 砂糖 大さじ2杯
    • ご飯 お茶碗1.5杯分
    • あればローリエなどのハーブ
    • お好きな野菜たっぷり

    ライスロールキャベツの作り方

    STEP1: 材料を切る

    一緒に入れる野菜は一口大にしておきます。

    キャベツは、ビニール袋などに入れ、軽くチンして柔らかくしておきます。

    芯の部分は巻きづらいので、削ぐか落とします。おとした芯は一緒に鍋に入れて煮込んでもOKです。

    少し大きめの鍋に、トマト缶とコンソメを水(200cc)で溶いたものを入れ、砂糖、塩、胡椒を加え味を調えます。

    STEP2:ご飯を巻く

    キャベツにご飯を巻いていきます。

    巻くご飯は、ケチャップライスでも良いですし、バターライスでも美味しいと思います。今回は残りご飯を使って作りました。

    巻き終わりはつまようじなどで止めます。

    STEP3:煮込む

    STEP1の鍋に材料を入れて煮込みます。

    固い野菜に火が通れば完成です。

    完成!

    ご飯がスープを吸って、リゾットのようになるので、とても美味しいです。トマトソースでなくても、コンソメベースやカレー味、クリームベースでもなんでも合うと思います。

    皆さんも一度作ってみてはいかがでしょうか。

    (Photo by 著者)

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