1. 料理
    2. 小学生でもできる!カステラ入りチョコボールの作り方

    小学生でもできる!カステラ入りチョコボールの作り方

    小学生の娘と作った、バレンタインチョコのレシピをご紹介します。面倒な計量も、温度調節も不要。火も使わないので、小学生でも自分で作れちゃいますよ。

    材料(約25個分)

    • 板チョコ 4~5枚
    • 生クリーム 大さじ2
    • 市販の鈴カステラ 20個くらい
    • アラザンなど飾りつけるもの
    • お弁当用のピック 25個

    「カステラ入りチョコボール」の作り方

    STEP1: カステラを細かくつぶす

    ボウルに入れて、鈴カステラ全量をつぶします。簡単に粉々になります。

    STEP2: チョコレートと生クリームを入れる

    砕いたチョコレートを耐熱ボウルに入れて、電子レンジで様子を見ながら溶かします。チョコレートの分量は2分の1枚~1枚くらいの間で、好みで加減してください。

    溶かしたチョコと生クリームを、つぶしたカステラに混ぜます。ぽろぽろの状態(手で丸められるくらい)になればgoodです。

    STEP3: 丸めてピックを刺す

    カステラを手のひらで丸い形に作っていきます。STEP2でチョコレートの分量を多めにした場合は、冷蔵庫で5分冷やしてから丸めると、きれいにできますよ。丸めたら、可愛いピックを刺しましょう。

    STEP4: 冷蔵庫で30分冷やす

    コーティングするときに形が崩れないよう、しっかり冷やして固めます。

    STEP5: 残りのチョコレートを溶かす

    残りの分量のチョコレートを細かく砕き、耐熱ボウルに入れて、「電子レンジで1分→上下を返すように軽くまぜる→電子レンジで1分」を繰り返し、とろとろに溶かします。

    STEP6: チョコレートでコーティングする

    冷蔵庫で冷やしておいたカステラを、チョコレートにくぐらせてコーティングします。

    くぐらせただけではチョコレートがたくさんついてしまうので、ゴムベラやスプーンで表面をやさしくなでて余分なチョコを落としながらコーティングするとよいです。多少跡がついても、出来上がり写真のようにきれいにできます。

    コーティングが少し難しいので、自信が無い方は、溶かしたチョコをスプーンですくって、カステラの上からかけるようにしましょう。隙間が開いたところにスライスアーモンドを貼ると、お洒落に仕上がりますよ。

    STEP7: 飾り付けをする

    いよいよ楽しい飾りつけです。ここで注意したいのは、「アラザン」「ココナツ」などの細かいものは、コーティングのチョコが固まる前につけなければならないことです。

    「チョコペン」なら、コーティング後にゆっくり飾りつけができます。「マーブルチョコ」「アーモンド」などの大きめのものは、チョコペンを接着剤にしてつけることができます。

    STEP8: 冷蔵庫で1時間冷やす

    冷蔵庫で1時間冷やしたら完成です。

    簡単なのに美味しい可愛い!バレンタインやおやつにどうぞ

    鈴カステラの代わりに「抹茶」「ココア」など好きな味のカステラを使ったり、生クリームの代わりに「リキュール」を使ったり、バリエーションを楽しんでくださいね。

    (Photo by 筆者)